Home > よさこい Archive

よさこい Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

よさこい3

20060830011106.jpg

20060830011123.jpg

20060830011213.jpg

20060830011234.jpg

久しぶりの更新です(*^_^*)

考えたら、今月の更新は、これでやっと5回目・・・

まるで今年の暑さのように厳しい夏でした(笑)

仕事といい・・プライベートな事といい・・
体力と精神の限界の上限が・・・・
また上がったような気がします(笑)

生きるという事は修行や勉強のようなものだと言いますが・・・

まさに荒行でした(笑)

滝に打たれていたら、集中豪雨で水流がどっと増して
濁流に流されそうになった・・・・

そんな感じです(笑)

(笑)のマークが付いているということは、まだまだ余裕が
あるのかもしれませんね(笑)

だけど思うのです・・・

毎日、温かいご飯も食べれるし・・・
温かい布団で寝ることが出来るし・・・
戦争に行って、殺し合いをしてる訳でもないし・・・

じゅうぶん、幸せだなって・・・

暑いといっても、砂漠のど真ん中で遭難してる程でもないし・・・

まだまだ、大した事じゃないですね(笑)

命がある限り大丈夫でしょう(笑)

生きるということは戦いだと思うし、何よりも自分に負けたくない・・・
生きることの厳しさを知っていくうちに、新たに生まれる優しさも
あると思います。

何か、こんなこと書いてたら、お年寄りっぽいですね(笑)

何だかんだ言っても、それなりに年を重ねて来た証拠なのかな(笑)

そういえば、こないだオーラの泉で美輪さんが言ってた言葉に、
例えば、40歳の方ならば、40年間、無事に生きてきたというだけで
大変な事・・・とっても凄い事なんだって言ってた・・・
病気や、苦しい事、辛い事・・・色んな事を乗り越えて
今日まで生きてきた自分を誇りに思っていいって・・・。

まだまだ未熟だけど、誇りに思っています・・・一応・・・(笑)

と・・・こういう話は置いといて・・・(笑)

久しぶりの、よさこいです(笑)

撮りためていた写真を載せていきますね(*^_^*)
今日は、MIWAさんとTOMOYOさんの競演です(*^_^*)

先日、久しぶりに、よさこいを見に行ったんだけど、
やっぱり凄いです。
普通に生活してるだけでも暑い日々なのに踊ってます(笑)
老若男女、子供も・・・
精一杯・・・力の限り・・・

先日は、途中から、カミナリが鳴って大雨になったんだけど・・・
小降りになってから再開・・・
雨の中、誰一人として、変わることなく・・・
元気いっぱい踊ってました・・・。

そんな皆さんを見て、元気をいっぱい頂いたような気がします(*^_^*)

よさこいって本当に素晴らしい・・・
改めてそう思った一日でした・・・(*^_^*)

それでは、もう少し写真を載せていきますね(*^_^*)



20060829032137.jpg


20060830015607.jpg

これは、演舞が始まる前の構え・・・です・・・。

チームによって色んな構えがあります。
MIWAさん、相変わらず凛々しいですね(*^_^*)
TOMOYOさんも、とっても素敵です(*^_^*)

そして、演舞開始です。


20060830020220.jpg

20060830020239.jpg

MIWAさん、飛んでます(笑)

いつも思うんだけど、演舞が始まる前のキリっとした表情から
一変して、明るくダイナミックに笑顔いっぱいで踊る姿に、
静から動に転じる瞬間が迫力いっぱいに感じられて最高です。

それでは演舞の写真です(*^_^*)


20060830020851.jpg

20060830020907.jpg

20060830020943.jpg

20060830020958.jpg

MIWAさん、TOMOYOさん、素敵ですね~(*^_^*)

最高に輝いてます(*^_^*)

やっぱり、好きなこと、真剣にやってる姿は、キラキラしてます。
そんな中での笑顔は最高に輝いてます。
楽しいから、自然と笑顔になる・・・
写真をやっていて、最高に幸せな瞬間は・・・
そんな笑顔に出会うことなのかもしれません・・・。
どんなに完成された写真も・・・
そんな笑顔の前には、存在が薄くなる・・・
そう思える、最高の瞬間です(*^_^*)

それと、雨の中の写真を一枚づつ・・・

20060830022409.jpg

20060830022425.jpg

僕は、傘をさして撮影してたんだけど・・・

MIWAさんも、TOMOYOさんもずぶ濡れです。
そんな悪天候の中でも、全然変わらない・・・
それどころか・・・気持ちよさそうに踊ってる・・・
そんな魅力いっぱいのお二人です(*^_^*)

MIWAさん、TOMOYOさん、お疲れさまでした<(_ _)>

それと追加で、MIWAさんのチームの写真を載せておきます。


20060830023139.jpg

MIWAさん、いつもチームの中で一番笑ってます(笑)

この感じから、演舞の始まる前のキリっとした表情になって
踊り始めるとさらに笑顔に・・・(笑)
この豹変ぶりが楽しいです(笑)
20060830023157.jpg

いつも、MIWAさんやTOMOYOさんの写真を載せてきましたが、
よさこいは、チームで踊るので、本当は、これくらいの人数で
一緒に踊っています。

だから、とっても迫力があって、色んな演舞があって、見ごたえ満点です(*^_^*)

他にも、少しだけ、他のチームなど、スナップした写真があるのですが、
ブログという性格上、肖像権もあるしなぁ~という思いもあって、
掲載していません・・・。

だから、知り合って、許可してもらえるお二人の・・・

よさこいポートレートなのです(*^_^*)

本当は、もっとダイナミックな動きを写真として表現したいと
思ってはいるのですが・・・

まだまだヘタっぴなので・・・(笑)

色々とアイディアはあるのですが・・・

チームの方や、観客の方に迷惑にならないように、撮影しているので
なかなか、実行出来ずにいます。

例えば・・・

スローシャッターでストロボたいて、動感を出しながら瞬間を止める
これは、連写した時に、踊っている方が眩しいかなぁ~って(笑)

それと、絶対無理と思うけど、広角レンズで、踊っている方に
出来るだけ近づいて、一緒に動きながら撮る・・・(笑)

これ、最高の写真が撮れると思います(笑)

だけど、係員につまみ出されるのは間違いないでしょう(笑)

可能であるとすれば・・・

写真撮影のためだけに踊ってもらう・・・・(笑)

成功する保障もないですが・・・(笑)

カメラマンというのは・・・本当に貪欲な生き物だと思います(笑)
もっとっもっと・・・こうやったら、ああやったら・・・
そんな事ばかり考えてる・・・(笑)
ファインダーを覗いている時は、冷静と情熱の間・・・です(笑)

右脳で直感的に感じる感性を拡げながら・・・
左脳で冷静にどうすればいいかを考えている・・・

両方鍛えられます(笑)

右脳と左脳の高次元でのバランス・・・

僕の追い求める・・・写真の究極です・・・(*^_^*)

言うは易し・・・・行うは難し・・・ですね(笑)
だけど・・・実戦あるのみ・・・です(*^_^*)

話も長くなったので、最後にこの一枚で終わりにします・・・。

20060830030516.jpg

MIWAさんさらに飛んでます(笑)

いったい何メートル飛んでいるのでしょう(笑)

MIWAさんのお笑い写真・・・在庫豊富です(笑)
きな粉とカルピスの話と一緒に掲載しようと思っているのですが・・・

もうちょっと先になりそうです(笑)

本人の許容力の深さを期待して・・・(笑)
また、そのうちに掲載いたしますね(笑)

MIWAさんと出会って・・・
TOMOYOさんに出会って・・・
よさこいという素晴らしい踊りに出会う事が出来ました・・・。

よさこいを踊っている皆さん・・・
関係者の方々・・・
これからも・・・
よさこいという素晴らしい踊り・・・演舞を・・・
楽しみにして見に行かせて頂きます・・・。
いつも、いっぱい元気を頂いてます・・・。

本当にありがとう・・・(*^_^*)


banner2.gif

↑よさこい、いいね~!って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)


d_02.gif

↑MIWAさん、TOMOYOさん素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

よさこいポートレート

20060506001546.jpg

よさこい2ポートレート編MIWAさんスペシャルです(笑)

長くて、舌咬みそうです(笑)

MIWAさんの真剣な表情・・・

素敵です・・・。

ポーズも決まってます(笑)

今回のよさこいの撮影は、すべて望遠レンズを使用
したのですが、ゴールデンウイークだったので
観客が多く、それでも何とか、一番前に陣取ったのですが
アップにしても、昨日の写真の大きさにするのが精一杯でした。

見ているお客さんの邪魔になってはいけないので、
動き回る訳にもいきませんでした・・・。

ところが、今日の写真は、親水広場という場所だったのですが、
少し離れた場所に、真っ赤な演台がつくってあって
TOMOYOさんのチームは、その演台の上で踊られたので、
あまり、アップで撮影出来なかったのですが、
MIWAさんのチームは、演台の前で踊ってくれたので、
アップでの撮影をすることが出来ました。

①よさこいのチーム全体の雰囲気を撮るのか・・・

②よさこいのチームの中の一人に的を絞って撮影するのか・・・

僕の撮影は②なんですが、その中でも、

A 踊っている躍動感を表現する

B その人そのものに注目する

つまり、今日は②Bということです(笑)

僕は、普段、ポートレートを撮影しているので、

その人の本来持っている魅力・・・

その人の持つ美しさ・・・

可愛さ、無邪気さ、楽しさ、面白さ・・・etc・・・

そんな写真が好きなのです。

動いているものを撮るのが、ヘタっぴって事は内緒ですよ(笑)

という訳で・・・

よさこい2ポートレート編MIWAさんスペシャル始まりです。

痛ッ!舌咬んじゃった(笑)

まずは・・・






20060506002306.jpg

MIWAさんの横顔です。

美しいです。

額に飾りたくなります(笑)




20060506002215.jpg

踊ってる時の表情って、やっぱり素敵です。

笑顔が活き活きしてます

本人は恥ずかしいっていうと思いますが・・・(笑)



20060506002118.jpg

本当にいい顔してます。

美しい人は何をやっても美しいですね(笑)




20060506002245.jpg

踊ってる時のMIWAさんは・・・

輝いてます・・・




20060506002149.jpg

はにかんだ笑顔も、とっても可愛いですね。

本来のMIWAさんの感じが出て来ました(笑)






20060506002334.jpg

最後は思いっきりカメラ目線です(笑)

すっかり、いつものMIWAさんになってます(笑)



どんなMIWAさんも、魅力いっぱいの・・・

とっても素敵な女性です・・・

その美しさも・・・

その性格も・・・(笑)

僕の心を捉えて離しません・・・。

おばあちゃんになっても撮らせて下さいね(笑)

そして、これからもよろしくお願いします。

いつまでも元気で・・・

そして無邪気でいて下さい・・・(笑)

そんなMIWAさんが大好きです。

本当にありがとう・・・。


banner2.gif

↑MIWAさん素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑MIWAさんのポートレート綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~

よさこい

20060505032045.jpg

20060505032117.jpg

20060505032203.jpg

MIWAさんです。

活き活きしてます(笑)

昨日は、よさこいを撮影に行ってきました。

今日はよさこい速報です(笑)

踊ってるMIWAさんは・・・

最高に素敵です・・・。

僕のハートはとっくの昔に奪われました(笑)

MIWAさんは奪いたくなんかないって言うでしょうけど(笑)

その話は置いといて・・・(笑)

MIWAさん、本当に活き活きしてます(笑)

踊ることが、本当に好きなんだなぁ~って・・・

本当に好きなことをやってる人は・・・

輝いてます・・・。

写真に撮りたい~って思います。

MIWAさん追っかけ隊です(笑)

あまり、こんなことばっかり言ってると

本当に怒られそうなので・・・(笑)

今日は、もう一人の方を紹介します。




20060505032237.jpg

20060505032258.jpg

20060505032342.jpg

先日、お話したTOMOYOさんです。

本人の了承なしに載せてしまいました~。

ゴメンなさい(笑)

イヤだったら削除しますので言って下さいね(笑)

とってもいい笑顔です。

TOMOYOさんも活き活きしてます(笑)

お二人は前まで、同じチームにいたそうです。

だから、とっても仲良しらしいです。

もうすぐ、TOMOYOさんの写真集の撮影をします。

どんな写真が出来るか、とっても楽しみです。

本人の許可が出れば、掲載いたしますね(笑)


昨日のイベントでは、九州各地の約33チーム?だったかな

が門司港に結集して、各チームが4回に渡り、踊りを披露
してくれました。

最後には、全チームでの総踊りとなり、最高の盛り上がりの中
終了いたしました。

渋滞で、遅れたため、お昼過ぎからの撮影、見物でしたが・・・

よさこい素晴らしいです!!!

各チーム、みんな振り付けと音楽が異なり・・・

同じよさこいでも、全然違った感じで・・・

最高に楽しめました・・・。

そして、ここにまた一人のよさこいファンが生まれました(笑)

写真撮ることがすごく楽しいです。

音楽と踊りに合わせてシャッターを切ることが快感です(笑)

写真はあまり上手くないけど、最近のカメラは性能がいいので、

カメラにすべてお任せしています(笑)

ヘタな鉄砲も何とやらです(笑)

あまりに快感だったので、2000カットを超えてしまいました(笑)

今日は速報なので、残りの編集は後日です。

MIWAさんのいいのがありましたので、また明日、

日付が変わった頃に(12:00過ぎ)アップいたします。

お楽しみはまた明日・・・。

今日は、もう遅いので寝ます(笑)

よさこいに感動したので、早く掲載したかったのです・・・(笑)

よさこいのチームのみなさん・・・

本当に素敵な・・・

本当に最高の踊りを見せて頂いて・・・

本当にありがとうございました。

めちゃくちゃ感動してます。

元気とハッピーを沢山頂きました。

そして・・・

MIWAさん・・・

TOMOYOさん・・・

お二人とも、最高に素敵でした・・・

未熟なカメラマンより心を込めて・・・

ありがとう・・・。


banner2.gif

↑お二人とも素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑よさこい素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~

Index of all entries

Home > よさこい Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

