Home > スナップ写真 Archive

スナップ写真 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2011年の終わりに~湘南キャンドル2011~

DSC_9648_1A.jpg

DSC_9694_1A.jpg

DSC_9673_1A.jpg

DSC_9545A.jpg

DSC_9617_1A.jpg

2011年もいよいよ最後ですね~(*^_^*)

今年は本当にいろいろなことがありました(笑

来年は2012年・・・

何もかもが全く予想がつかない状態ですが、だからこそ楽しき哉人生ですね~(笑

この一年間、このブログに遊びに来て下さった方々に、心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>
そして、2012年もよろしくお願い致しま~す<(_ _)>

今年最後の写真は、江ノ島のサムエルコッキング苑で毎年開催されている「湘南キャンドル」です(*^_^*)
写真は、今年にあった、「湘南キャンドル2011」です。

当日は、小雨が降っていて、傘を持ってなかったのでびしょ濡れになっちゃいましたが(笑
地面が濡れて、光や色彩が反射して、とっても綺麗でした(*^_^*)

2011年のエンディングとして、癒しの光をお届けします(*^_^*)

一年間、本当にありがとうございました<(_ _)>

それでは皆さん、良いお年を~<(_ _)>








夏祭り~奥沢神社大祭~

_DSC7599A.jpg

_DSC7691A.jpg

_DSC7605.jpg

_DSC7619_006A.jpg

_DSC7665.jpg

_DSC7690A.jpg

_DSC7711.jpg

_DSC7727A.jpg

_DSC7762.jpg

_DSC7647_017A.jpg

_DSC7764.jpg

DSC00590.jpg

_DSC7814A.jpg

_DSC7864A.jpg

_DSC7847A.jpg

ちょっと一休みして、夏祭りの写真を掲載します(*^_^*)

近所の神社で夏祭りがあると知って、カメラを持って出かけてきました(*^_^*)

奥沢神社といって、自由が丘から歩いてすぐの小さな神社なんですが・・・

去年に腰の調子が悪くて療養している時に、近所だし、リハビリを兼ねてちょっとだけ
見に行ってみたら、御神輿が街中を練り歩いてるし、神社内では神楽までやってるし、
出店もいっぱいあって、沢山の人で賑わっているのを見て、また来年も行ってみようって
今年も出かけたのでした(*^_^*)

普段は、本当に静かな佇まいの神社なんですが、年始の初詣と、この夏祭り(奥沢神社大祭)
の時は大賑わいなのです。

何よりも驚いたのは、神楽の舞台まであって、神楽を舞っていることでした。

九州でも、いろんなお祭りはあるけど、神楽まで舞っている神社なんてそう多くないし
有名な所でいえば、高千穂神社の高千穂神楽なんですが、高千穂は全国的に有名だし、
最近は、パワースポットとしても人気があるみたいで、そんな有名地ならまだしも・・・

こんな街中の小さな神社で、神楽が舞われてたということにビックリしたのでした。

思い起こせば、九州では、大きな神社はどんどん大きくなっていき、小さな町にある
小さな神社は、どんどん衰退し、若い人たちが地域から離れ、町内会や自治会も
お年寄りばかりになって・・・

僕の実家の目の前にあった、山ノ神という神社(山の上に神社がありました)も
子供の頃は、よくみんなで遊びに行って、コマ遊びや凧揚げをしていた、とても
風情のある神社だったんだけど、いつの間にか閉鎖され、参道であった山道も
草ぼうぼうになって・・・

いつも通る道だったのもあり、あの神社の社も廃墟になってるんだろうな~って
少し寂しい気持ちになったのを思い出します・・・

反対に、小倉や福岡などの街中の神社は盛況で、地方でも大きな神社は相変わらず
賑やかで・・・

そんな九州の田舎事情をしみじみと感じていた僕だったので、東京で、しかも
有名な大きな神社でもない、街中の神社が、こんなに賑わっていて、近所の
美容室の人とかも、楽しそうに御神輿を担いでたり、街中がお祭りを楽しんでいる
空気というか、雰囲気がとっても心地よくて・・・

今まで東京という都市に描いていたイメージが、いい意味でどんどん崩れています(*^_^*)

神楽なんて、九州でも、滅多に見たことありませんでした。

そんなお祭りですが、去年、見た時に、やってみたかったことがあり、今年、挑戦してきました。

これです(笑



_DSC7721AA.jpg

スーパーボールのスローシャッター(笑

手ブレ補正付きのレンズやカメラだったら、誰でも簡単に撮れると思います(笑
物の動くスピードによりますが、この写真は2分の1、↑の写真は8分の1のシャッター
スピードで撮っています。

すごく楽しくて、夢中になって撮ってたら、近くにやってきた子供が・・・
「このオジちゃん・・・スーパーボールばかり撮ってるけど変な人だな~」なんて
微妙な視線を感じました(笑

それと、今年初めて見た、「プヨプヨすくい」というもの(笑

最初は、ビー玉の小さいのかな~なんて思ってたけど、「プヨプヨ??」という言葉に
恐る恐る触ってみると・・・

「いや~ん!!プヨプヨ~!!」(笑

ってな感じでプヨプヨした綺麗な玉でした(笑



_DSC7622_008A.jpg

_DSC7693A.jpg

綺麗ですよね~(笑

相変わらず、光り物、反射物、色物が大好きな僕ですが(笑
この時も、夢中になって写真ばかり撮ってた僕なので・・・

「そこの兄ちゃん!そんなに撮るならプヨプヨせんかい!!」

なんて言いたそうな目で、お姉さんにずっと見られてました(笑

そんなこんなで夏祭りも終わり、秋の気配も近づいてきた感があります(*^_^*)

こんな感じで、たまにスナップ写真も撮っているのですが、お花の写真もいっぱいあって
なかなか掲載出来ずにいましたので、今回のように、ちょっとずつ掲載していこうと
思っています(*^_^*)

ちなみに、今回使った機材は、NikonD7000とシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。

すべて手持ちで、4枚目だけがF8で他はすべて絞り開放、神楽の写真だけは、去年撮った
NEX-5での写真です。

奥沢神社大祭、本当に楽しい時間でした(*^_^*)

来年は、プヨプヨ買ってみようっと!!(笑

それではまた~<(_ _)>(笑









東京での初雪(*^_^*)

雪5

雪15

雪6

雪16

雪17

雪7

雪9

雪8

雪19

雪10

雪13

雪11

雪14

雪12

雪21

雪20

雪22

雪4

先日の2月1日・・・月明け早々に、東京で雪が降りました(*^_^*)

2年ぶりの積雪ということでした・・・

日中は雨が降っていて・・・
天気予報を見ていたら、夜から明け方にかけて雪が降り、積雪となるので
注意して下さい・・・と言っていたのですが・・・

「そんな・・・雪なんて大して降らないだろう・・・」
と・・・気楽に考えていたのですが・・・(笑

夜遅くになって、ちょっとコンビニに行こうかな~ってドアを開けると・・・

そこは一面の銀世界でした・・・(笑

最初はコンパクトデジカメを持って歩いてたのですが、そのいつもとは
まるで違う景色を見ていて・・・

やっぱり一眼レフ持ってこよう!・・・と(笑

D700にシグマの50mmF1.4HSMを持って、夜中の写真散歩となったのでした(笑

写真は、すべて手持ちで、ISO感度は3200です(*^_^*)

傘をさして、撮影していたのですが、しばらくしてると何だか・・・
重いよ傘が・・・(笑)と見てみると・・・

傘の上に、びっしりと雪が積もっていて、片手で支えれないくらいに
なっていたのでした・・・(笑

そんなこんなで、何度も傘に積もった雪を振り落としながら・・・(笑

ご近所を散歩してきました・・・(*^_^*)

みるみるうちに積もっていく雪・・・
辺りの景色が、どんどん変わって・・・

とってもワクワクしながら夢中でシャッターを切りました・・・

東京の街は、夜でも街灯で明るく照らされているので、撮った写真は
まるで昼間のように写るんですよね~(*^_^*)

そんなこんなで、いっぱい写真を撮っちゃいました(*^_^*)(笑

実は、この日の昼間の・・・雨がしとしとと降ってる時・・・
とぉ~っても落ち込んでしまってて・・・

とっても憂鬱な気持ちだったんです・・・

だけど・・・この雪のお陰で・・・

散歩から帰ってきた時は、ルンルン♪になってました(笑

単純ですよね~(*^_^*)(笑

だけど、写真を撮るという行為そのものが・・・
自分にとって、すごくいい気分転換というか・・・

元気の元になってるな~と・・・改めて気付きました(*^_^*)

この積雪は、明け方には止み、翌日の朝は、すっかり快晴となり・・・
大きな交通の乱れもなく・・・

ほんとに一瞬の雪景色となったのですが・・・

数日前に、近所の緑道に咲いているツバキを見つけていた僕は
翌日の朝、さっそく、カメラを持って向かったのでした・・・

雪と椿・・・雪と椿・・・と・・・つぶやきながら・・・(笑

ですが・・・

すっかり溶けていた雪を見て・・・(笑

(+o+)(+o+)(+o+)・・・・(*_*)(T_T)・・・(笑

と・・・残念な気持ちになりながらも撮ってきた写真は・・・

次回に掲載いたします(*^_^*)(笑

乞うご期待!!(笑

それではまた~(^_-)-☆




2009年の終わりに・・・(*^_^*)

ライトピア16

ライトピア10

ライトピア8

ライトピア11

ライトピア3

ライトピア7

ライトピア12

ライトピア6

ライトピア4

ライトピア13

まもなく2009年も終わりますね(*^_^*)

毎年、感じることだけど、一年が終わる速さというか・・・
あっという間に一年が終わっていく・・・

日々、そのスピードが速くなっている・・・

そんな感じがします・・・


先日、2012という映画を観てきました(*^_^*)
TVとかでも、特番を組んで、いろいろやってるみたいで、
2012年の12月に人類が滅んでしまう・・・なんて
言われ続けていますが・・・

僕なりに、いろいろな本を読んだりして、その方面の学者さんの
見解を見たり、スピリチャルな関連の見解も読んだりして・・・

自分なりに想像することなんですが・・・

多分、大災害や破滅とかの外的要素ではなく・・・

人の意識という内面のステップアップというか・・・

意識のバージョンアップみたいなことになるんではないかと
感じるんですよね~(*^_^*)


それは、資本主義、経済優先、勝ち負け、競い合いの時代の終焉・・・

生かし合う、認め合う、思い合う、愛し合う、共存共生の時代の始まり・・・

そんな気がしてなりません・・・

そういう意味では、資本主義や経済優先、競い合いが無くなるということは
社会において、大混乱が起きることになるでしょうし・・・

それに伴って、様々な事件が起き、困難なことに遭遇することになると予想
されるでしょう・・・

でも、このまま推移していくと、本当にいろんな意味で手遅れに
なることばかりであるだろうし・・・

温暖化一つにしても、各国の代表者が自国のことを優先してばかりで
物別れに終わってしまい、結局、何も変わらなかったことも記憶に
新しいと思います・・・


先日、金スマでオノ・ヨーコさんが出演していて、ジョン・レノンの
お話があってたんだけど・・・

やっぱり・・・究極は・・・愛・・だと改めて感じさせられました・・・

国境とか、人種とかで分けたり・・・
戦争とか・・・そんな戦いを繰り返すのではなく・・・

愛という形で・・・繋がっていく・・・

そんな意識改革の・・・人類にとっての大きな節目になるのが・・・

2012年のような気がします・・・(*^_^*)

この意識改革が進まなかったら・・・
本当に地球は滅んでしまうのかもしれませんね^_^;

そういう意味で、2010年からのスタートは大きな意味を持つ・・・
3年間になるのかもしれません・・・


自分自身、愛ということにおいて、まだまだ未熟だな~と
思うことばかりでありますが・・・(笑

2010年も、お花や自然を通して・・・
そして、花=人・・・人もまたお花と同じなんだって・・・

そんなこのブログ創設以来、変わることのないコンセプトで・・・(笑

優しさや温もり・・・愛を表現していければと思ってます(*^_^*)


2009年は僕にとって、人生稀にみる激動の年となりました・・・
でも、それが、この2012年に繋がっていく必然であったと・・・

そう思えるように・・・(笑

自分なりに出来る何かを・・・形にしていきたいと思っています(*^_^*)

2009年も毎回、長文にお付き合いして頂きました皆様に
心より感謝致します<(_ _)>(笑

写真も楽しんでもらえるよう、精一杯やっていきますので・・・(笑

これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



今日の写真は、丸の内ライトピアというイルミネーションです(*^_^*)
僕の大好きなお花を使ったイルミネーションが、東京駅の前のビルの間の
通り沿いにあり、皇居に近い所に、手作りの灯篭が並べてありました(*^_^*)



ライトピア25

各界の著名人の作品もあったりと、様々な願いや思い、そして絵が
書いてありました・・・

その中で、やっぱり惹かれて撮ったのは・・・



ライトピア23

ライトピア27

LOVE(愛)&PEACE(平和)でした・・・(*^_^*)

愛と・・・平和・・・
大切にしていきたいものですね・・・(*^_^*)

2009年、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして・・・2010年、新たに始まる年もよろしくです<(_ _)>

それでは皆様、よいお年を~<(_ _)>












Merry Christmas!(*^_^*)

クリスマス1

クリスマス2

クリスマス3

クリスマス6

クリスマス5

クリスマス4

今日はクリスマスですね~(*^_^*)

街や・・・家に・・・ツリーが飾られ・・・
イルミネーションが輝く・・・

そして・・・まもなく・・・ベートーベンの第九が流れ・・・
2009年のエンディングを迎え・・・新しい年の始り・・・

長かったようで・・・あっという間の一年でした・・・(*^_^*)

本当にいろいろありました・・・
そして・・・これからもいろんなことがあるだろうと思います・・・


そんなこれからを・・・

頑張り過ぎないように肩の力を抜いて・・・(笑


自然体の・・・等身大の自分で・・・

精一杯、歩んでいこうと思います・・・(*^_^*)


今日、テレビを見ていたら、「今日は何の日?」っていうお話で
1993年12月25日は、TVアナウンサーの逸見 政孝さんが亡くなった日
ということで、生前の懐かしい場面が流れていました・・・

もう、あれから16年も経つんですね~

当時は、悲しい気持ちになりつつも、他人事でしかなかったのに
闘病生活や様々なVTRが流れているのを見ていると・・・

親父のことを思い出して胸が熱くなりました・・・

そして・・・

亡くなった年齢が47歳という・・・まさに全盛期の時で・・・
自分の歳でいうと・・・5年後・・・

当時は、気にもしなかったことだったのに、改めて深く響いたというか・・・

本当に・・・いつ、何があるか分からないもんだな~って・・・

逸見 政孝さんは、「有名になってやる!」って成功を目指して・・・
立派に成し遂げて・・・その全盛期に・・・逝ってしまったのですが・・・

そんな姿を見て、感銘を受けつつも・・・

成功するとかしないとかよりも・・・

健康って大事にしないといけないな~って感じました・・・

ガンっていうのは、ストレスとか、無理がたたって免疫が落ちたりして
一気に増殖するっていうお話を聞いたことがあります・・・

いつも笑顔で明るく・・・ユニークでひょうきんだった逸見 政孝さんですが
そういう人って、すごく繊細で・・・

繊細だからこそ・・・人を楽しませる術を持っていると思うんです・・・

例えば、ビートたけしさんとかもそうだと感じます・・・

繊細でなければ・・・あんな映画も創れないと思う・・・

繊細で・・・人前では明るく楽しく勤めてる人って・・・
無理しがちだし・・・ストレスも溜まると思います・・・

思い返せば・・・親父もそうだったな~って・・・

てやんでぇ~な親父と思ってたけど・・・(笑

繊細だからこそ・・・相手を思いやり・・・楽しく盛り上げたり・・・
場の雰囲気を気持ちよくなるようにバランスをとっていたと思うし・・・

それは称賛すべき気質であると同時に・・・

人一倍・・・気疲れし易く・・・ストレスも溜めやすいんですよね~

そんないろんなことを思いながら・・・
冒頭の言葉を書いた訳であります・・・(笑

病気になりたい人なんていないと思うし、なったらなったで
仕方がないと思うけど・・・

やっぱり健康であることは・・・

唯一無二に・・・最高の幸せだと思います・・・(*^_^*)

頑張らなくていいから・・・精一杯・・・活きればいい・・・(*^_^*)

自分がいつまで生きれるかなんて分からないけど・・・

自分が出来ることを精一杯やって・・・

少しずつでも歩んでいければいい・・・

有名になることや・・・成功することを人は夢見るものだけど・・・

今・・・ここにいる・・・奇跡・・・

生きて・・・活きていれることの喜び・・・幸せ・・・

それで十分なのかもしれないと・・・

そう感じた・・・2009年のクリスマスでした・・・(*^_^*)


もうすぐ・・・2009年も終わります・・・

今年もまた・・・元気で・・・無事に・・・

クリスマスを迎えられたことに・・・

心より感謝します・・・(*^_^*)


皆様も・・・お体に気をつけて・・・

無理のないように・・・

いつまでも元気でいて下さいね(*^_^*)

皆様が・・・幸せ(健康)でありますように・・・(*^_^*)


Merry Christmas!\(^o^)/(*^_^*)\(^o^)/












Index of all entries

Home > スナップ写真 Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

