Home > ポートレート Archive

ポートレート Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

D700で初ポートレート・・・(*^_^*)

aki 29

aki 23

aki 30

aki 34

aki 21

aki 37

今日の写真は、D700で撮った、初ポートレートです(*^_^*)

早くポートレートの実戦がしたくて・・・
恥ずかしがってたAKIちゃんを説得して・・・(笑

撮らせて頂きました(*^_^*)

僕のブログに載せてるポートレートの写真は、撮影会の分を除き、
基本的には、一般の女性ばかりであります・・・

お仕事で撮った写真もあるのですが、たまに、こうやって
新しい機材や、新しいアイディアが浮かんだ時・・・

実験撮影と名付けて(笑)お付き合いしてもらってるんです・・・(*^_^*)

前に掲載した、MIWAさんや、MIKIちゃんの時もありましたね~(*^_^*)

今回、久しぶりのフルサイズでの撮影であり、ポートレートも先日の
撮影会に参加したのが一年半振りというのもあって・・・

すっかり鈍ってる感覚を取り戻すために、燃えている次第です(笑

そんな実験台に選ばれたAKIちゃん・・・(笑
今回、ポートレート初撮影、初掲載です(笑

夕暮れ間近の・・・ほんの一時間もない間でしたが・・・
ボクの我がままに付き合ってもらいました・・・(笑


↑の写真のレンズを説明しておきますね(*^_^*)

1~4枚目までが、VR70~200F2.8で・・・・
残りの5~6枚目が、シグマの50mmF1.4EX DG HSMです(*^_^*)

僕は、プロのモデルさんを撮るよりも、こうやって一般の女性を撮ること
の方が、とっても楽しく感じます・・・

確かに、プロのモデルさんは、表情、ポーズ、仕草など、とっても上手くて
自分の見せ方を知ってるだけに、撮り易いのは事実です・・・

ですが、それだけに、形が決まり過ぎて、撮らされている感があって・・・
一緒に作っていく感覚に乏しくなっちゃうんですよね~

決まったポーズなんて面白くないし、やっぱり、その人その人の個性が
感じられるような・・・自然な感じが大好きなのです・・・(*^_^*)

プロのモデルさんの、プロたる所以は、作った表情、作ったポーズですら
自然に見せることが出来るということ・・・

有名な女優さんは、自分じゃない人を演じてるにも関わらず、
本当に、その役そのものになりきってる・・・

つまりは・・・自然ってこと・・・

思わざれば花なり・・・思えば花ならざりき・・・という言葉のように・・・

考えず・・・意識せずに・・・自然体であれば・・・花となり・・・
考え・・・意識すればするほど・・・不自然になり・・・花ならず・・・

表情やポーズ・・・仕草も・・・意識せずに、自然体であること・・・
それが、その人が持つ・・・花を開花させることになると・・・思ってます(*^_^*)

そして、どんな形であれ、どんな役であっても・・・自然体であること・・・

それは・・・スキルを上げれば出来るようになると思います・・・

ただし・・・そのスキルアップは、天性の才能でもない限り、よほどの
努力なくしてはありえないものだと思います・・・

篤姫を演じた・・・宮崎あおいちゃんも・・・そんな素晴らしい女優さんだと
思ってます・・・(*^_^*)

ですが、女優さんでもない限り、自分が自分であること・・・
あるがままの自分であれば、それはまさに・・・

花なり・・・だと思ってます(*^_^*)


作ることのない・・・自然なもの・・・
これに勝るものはないと思います(*^_^*)

こんな気持ちになってきたのは、お花を撮るようになってからなんです・・・

鑑賞用に、完璧に配置された薔薇の花は・・・確かに素晴らしいけど・・・

僕は、やっぱり、野に咲く・・・自然のままの・・・お花に惹かれるのです(*^_^*)

道端に、そっと咲いた・・・カタバミのようなお花を見ると・・・
可愛い~っていう気持ちになっちゃいます・・・

そして、そんな可愛い~って感じたお花を、もっともっと可愛く
撮ってあげたいな~って思っちゃうんですよね~(*^_^*)

その想いは・・・そのままポートレートに繋がってる・・・

花=人・・・

人は野に咲く花だと思うし、そんな可憐な姿に心惹かれるのです・・・(*^_^*)

やっぱり自然が一番!!

そう、思っています(*^_^*)


今日は、掲載した写真と、別の日に、お散歩してた時に撮った写真も
掲載いたしますね(*^_^*)

この時の目的は、レンズのテストだったんですが、その意味も含めて
掲載いたします(*^_^*)

まずは、NikonのAF-S28mm~70mmF2.8という、一つ前の
標準ズームです・・・

aki 1

このレンズ、描写性能は抜群なんですが・・・
逆光の時のフレアーが半端じゃありません・・・(笑

ですが、この写真をAKIちゃんに見せた時、この光の感じが好き!!って
言われたんですよね~

レンズを考えた時に、ゴーストとか、フレアーって考え物だとばかり
思ってた僕なんですが・・・

綺麗に写るだけではない、写真としての面白さとか、魅力っていうのも
あるんだな~って感じた一コマでした・・・(*^_^*)

それと、定番のタムロンの90mmマクロです・・・

aki 4

このレンズ・・・

フルサイズのカメラで使ってこそ、その価値が分かるな~って
改めて思った次第です・・・(*^_^*)

ピントの合った所のシャープさ・・・ボケの柔らかさ・・・

何と言っても、全体的なトーンが柔らかくて・・・
さすが、ポートレートマクロと呼ばれるだけのことはあるな~って(*^_^*)

85mmのレンズが欲しいな~って思ってたんだけど、F2.8以下の絞りを
多用しないなら、これで十分イケるなって感じました(*^_^*)

APS-Cのカメラだったら、物足りないな~と思ってたポートレートのボケ味だけど
フルサイズなら、開放で半身アップなら、もうボケボケです(笑

とってもいいレンズだと思います(*^_^*)

それと、意外な選択で、VR70~300というレンズ・・・

aki 10

円形絞りであることで、背景のボケ味も・・いい感じです(*^_^*)

写りも、とってもシャープで、比較的コントラストが高いので、柔らかい光を
選んで撮れば、ポートレートにも十分、使えると思います(*^_^*)

それと、気になるNikonの最新レンズ・・・50mmF1.4Gです・・・

aki 7

とっても柔らかくて線の細い描写をする・・・いいレンズです(*^_^*)

シグマに比べれば、コンパクトなので、持ち運びも楽・・・
開放では、周辺の光量、画質が落ちる印象ですが、F2くらいから
いい感じになってきます・・・

開放絞りを多用することでない限り、シグマの50mmに決して劣ることは
ないと思いますよ(*^_^*)


まあ、こんな感じで実験してきたのですが・・・

↑に掲載した、最初の写真を撮った時は、もう日暮れ前の遅い夕方でした・・・
4枚目の写真を見れば、その夕方の光が分かると思いますが・・・

僅か、一時間足らずの撮影でした・・・

そして、その帰り・・・

ここのマンションが素敵なんですよね~って言われて、ちょっと覗いたところ、
住人以外は入れないようになっていて、そのセキュリティに守られた入り口が
なかなかいいな~と思って、50mmでパチリと撮ってきた写真・・・

aki 41

aki 42

とっても暗い場所だったので、D700の高感度の良さと、
シグマの50mmF1.4の明るさで、楽に撮影することが出来ました(*^_^*)

確か、ISO3200~6400くらいだったと思います(*^_^*)

もちろん、手持ちです(笑

顔を明るくするために、内蔵ストロボを使いました(*^_^*)

こんな時、内蔵ストロボがあれば便利ですね~

こうやって、D700での、初ポートレート・・・無事に終わりました(*^_^*)

ボクの未熟な撮り方では、その良さをお伝え出来ないとは思いますが・・・(笑

本当にいいカメラです(*^_^*)

道具がすべてだとは思ってませんが・・・
いい道具があれば、なんと言っても楽だし・・・

そして・・・楽しいです(笑

ポートレートの楽しみが何倍にも膨らんだ感じです(*^_^*)

もっともっと勉強して、もっともっと実戦して・・・
使いこなせるように頑張って楽しみたいと思ってます(*^_^*)

そして、撮らせてもらった女の子に喜んでもらえることが・・・
何よりも嬉しいんですよね~

AKIちゃんは、自分に自信がないみたいで、私なんかの写真を
載せたら、ブログのコメントが来なくなっちゃいますよ~って・・・

とぉ~っても心配してました(笑

女の子って本当にいろんなコンプレックスを持ってるみたい・・・

ボクは、今まで撮ってきたすべての女性が、み~んな素敵な
魅力溢れる女性だと思ってます(*^_^*)

バラのような人も居たし・・・菜の花のような人も居たし・・・
チューリップのような人、コスモスのような人、カタバミのような可憐な人も・・・

そのすべての人たちが、本当に素敵だったし、魅力的でした・・・

AKIちゃんも素敵ですよ~(*^_^*)

AKIちゃん、今日の写真・・・喜んでくれるかな~?

aki 16

まる~!!(笑

良かった~(笑

勝手に喜んでくれてることにしちゃいます(笑

楽しい時間を本当にありがとうね<(_ _)>

心より感謝いたします<(_ _)>

D700で初ポートレート・・・AKIちゃんでした~

それではまた~ヽ(^。^)ノ





HINAYOさんポートレート(新緑編)(*^_^*)

ひなよさんポートレート84

ひなよさんポートレート86


ひなよさんポートレート100


ひなよさんポートレート115


ひなよさんポートレート130


ひなよさんポートレート87


ひなよさんポートレート113


ひなよさんポートレート114


ひなよさんポートレート93


ひなよさんポートレート96


ポートレート続きということで・・・(*^_^*)
今日もポートレートを掲載させて頂きますね(*^_^*)

今回の記事は・・・約1年半前の写真になります・・・

処々の事情で、遅くなってしまいましたが
やっと記事に出来ましたので掲載させて頂きますね<(_ _)>

HINAYOさんポートレート(新緑編)であります(*^_^*)

HINAYOさんのポートレートは数回に分けて撮影させて頂きました・・・

メインテーマは・・・外国の絵本風・・・

その中で、(藤棚編)、(ワンダーランド編)、そして(新緑編)と・・・
3つのパターンが完成して・・・

今回はそのラスト・・・(新緑編)であります(*^_^*)

オーソドックスなポートレートも、もちろんありますが
今回は、ストーリーを感じるようなポートレートを目指して、
僕なりに楽しんで撮らせて頂きました(*^_^*)

その中でも、今回、一番イメージに近かったのは、最初の写真・・・

同じようなカットが数枚ありますのでお見せ致しますね(*^_^*)


ひなよさんポートレート103


ひなよさんポートレート104


ひなよさんポートレート105

この時、HINAYOさんに、木の下で、人を待ってる感じで・・・
ってお願いして撮った写真なんです・・・

こうやって見てみると、木をどれくらい入れるか、縦か横か・・・
それにHINAYOさんの振る舞いによって、随分と感じが
変わっていくことが分かりますね~(*^_^*)

それと、同じ木の場所での写真ですが・・・


ひなよさんポートレート133


ひなよさんポートレート134


ひなよさんポートレート112

今度は、木と木の間を散歩してる感じで歩いてみて!って
お願いして撮った写真です・・・

これも、HINAYOさんの場所、向き、歩き方などで随分と雰囲気が
変わってくるのが分かると思います・・・(*^_^*)

木って、僕の中では・・・定番アイテムなのです(笑

あと、オーソドックスに定番カットを・・・


ひなよさんポートレート102


ひなよさんポ<br />ートレート83


こういう感じの写真は、撮影会などでよく使われる感じですね~(笑

懐かしい~(笑

そして、今回、もう一つチャレンジしたかった撮り方・・・

一緒に走ったり、歩いたりしながらの遊び写真・・・です(笑

実はこれ・・・結構難しいのです・・・(笑

なぜかというと・・・
カメラのファインダーを見ないで、勘でフレーミングをしながら
ピントもカメラ任せで・・・ひたすら・・・連写なんですね~(笑

一度、やってみたかったのです・・・(笑

今までは、カメラのファインダーを覗きながら一緒に歩いて撮影・・・
というのはありましたが・・・

なんせ、後ろ歩きには限界があります・・・(笑

走るなんて・・・無理です・・・(笑

だから、チャレンジしたかったノーファインダー撮影!!(笑

それでは、その成果をどうぞ~<(_ _)>(笑


ひなよさんポートレート118


ひなよさんポートレート117


ひなよさんポートレート116


上手く撮れてたのは・・・この3枚くらい・・・(笑

持ってるカメラを、ひなよさんの方に向けて・・・
こんな感じかな~って・・・勘に頼って・・・

お互いに走ってます(笑

レンズは35mmF2を付けているので換算56mmであります・・・(笑

よく撮れたもんだ・・・(笑

実は、数百枚も撮って・・・いい感じだったのは十数枚・・・(笑

だけど・・・こんなカットもありました・・・



ひなよさんポートレート97


ひなよさんポートレート98


ひなよさんポートレート99

ピントは合ってないけど・・・・

雰囲気があっていいと思いません???(笑

何となく、夢の中で見ている感じみたいな・・・(笑

キチンと撮ることも大事だけど・・・
遊び心も・・・たまにはいいですよね~(笑

僕は、こんな感じも大好きです(^_^)v

写真集にした時、途中に入れて変化をつけることが出来て
面白いなって感じました(*^_^*)

それと、これもピンボケなんだけど・・・


ひなよさんポートレート131


こんな感じの偶然っぽいショットも大好きなんです(*^_^*)

思いっきり背景にピントがきてますけどね~(笑

そんな感じで、とっても楽しくて沢山の作品を創ることが
出来ました・・・(*^_^*)

HINAYOさん、本当にありがとうございます<(_ _)>

ポートレートは一年半くらい前、以来・・・
先日の撮影会に行くまでは・・・ずっとやってませんでした・・・

父の病気が再発してからは・・・

HINAYOさんの撮影は、お仕事ではなく、お互いの作品創りとして
の撮影でしたが、こうやって撮影を終えて、あることに気付いたんです・・・

それは・・・作品創り・・・という形に興味がなくなってる自分に
気が付いた・・・ということなんですよね(*^_^*)

ポートレート写真は、僕の場合、ほとんどが一般の方々で
プロのモデルさんではないんですよね・・・

その殆どがお仕事としての形をとってたんだけど・・・
最初に撮った・・・CHISAちゃんの・・・出来上がった写真集を
渡した時の・・・感激の・・・涙を見て以来・・・

そして・・・二度目は・・・く~みんの最初の写真集を渡した時の・・・
彼女の・・・涙・・・

その瞬間・・・自分の中で・・・

何かが・・・弾けたような気がしました・・・

それまで・・・いい写真を撮ろう撮ろうって走ってきたけど・・・

そんな自分が撮った写真が・・・喜びを生んだ瞬間・・・

自分だけでなく・・・相手も喜んでくれた・・・
お互いが・・・写真という形で・・・喜びを共有した瞬間でもありました・・・

それから・・・何度も・・・お仕事を通じて・・・
沢山の方々を撮らせて頂いて・・・

渡した写真を見て・・・笑顔になる彼女たち・・・

自分自身を・・・もっともっと好きになって・・・
自信を・・・もっともっと・・・いっぱい持って・・・

明るく元気に・・・前に進んでいけるお手伝いがしたいな~って・・・
思うようになったのです・・・(*^_^*)

そうやって・・・

自分の作品というより・・・
写真に写る女性たちの喜んでくれる素敵な笑顔が・・・

何にも勝る原動力になってしまったんですよね・・・(*^_^*)

そして・・・その中で気付いたのは・・・

僕が・・・自分の持つ、テクニックと感性を使って撮るから・・・
作品になるのではなく・・・

被写体になってくれる彼女たち・・・そのものが・・・

最高に素敵な作品なんだな~って・・・・(*^_^*)

お花もそうです・・・

お花畑でも・・・道端でも・・・
そこに咲く・・・お花そのものが・・・

かけがえのない・・・最高に素敵な・・・作品なのです・・・

だから・・・もうすでに作品は・・・完成してるんですよね(*^_^*)

だから・・・僕は・・・その素敵な作品を・・・
僕なりに・・・どんなふうに撮ろうかなって想って・・・・
シャッターを切る・・・だけなんですよね(*^_^*)

芸術って・・・人が創るっていうのもあるけど・・・・

僕にとっての芸術・・・アートって・・・

人・・・自然・・・
お花も木々も・・・虫や動物・・・空も雲も・・・
地球や宇宙・・・ありとあらゆるすべてのものが・・・

ありのままで・・・奇跡で・・・

そして・・・芸術なんだと思うのです・・・

だから・・・自分は・・・ただの黒子であり・・・
記録者でしかないと思うんですよね(*^_^*)

まあ、絵画と違って、写真って、被写体と光があってこそ
撮れるものだから、もし、素晴らしい写真が撮れたとすれば・・・

それは被写体の魅力であり・・・光の奇跡なのです・・・

だから・・・この地球に生命という営みがある限り・・・

作品は・・・芸術は・・・永遠に存在する・・・

前にTVで、ある有名な・・・天才と呼ばれる写真家の方が
言ってた言葉・・・

「写真(シャシン)は、アタシで終わりだね・・・」

たまたま付けてたTVで、私写真で有名な方だったんだけど・・・
その方の写真は、独特の感性で、海外でも高く評価されている方・・・

僕も、何度か写真展にも行ったし・・・

いいな~って感じる写真もあったし・・・
??????・・・って感じる写真もあったけど・・・(笑

そのセンスは流石だな~って感じる・・・

最初に・・・ア・・・が付く方です・・・(笑

だけど・・・言わせて下さい・・・<(_ _)>

「終わってませんから!!」(-"-)(^_^;)(笑

この世に・・・カメラを持つ人が一人もいなくならない限り・・・
写真は・・・終わりません・・・よね(笑

僕は、アートという言葉に酔えるほどの夢想家でもないし・・・
人一倍、現実主義者でもないけど・・・

自分を過大評価できるほどの心を持ち合わせてないのです(*^_^*)(笑

だって、モナリザだって、モネの庭だって・・・
素敵な女性や、綺麗な自然があったからこそ・・・
書くことが出来たと思うんです・・・・

まず・・・被写体・・・ありき・・・なのです・・・(*^_^*)

僕は・・・そう思います・・・(*^_^*)

そして・・・謙虚でありたい・・・

人一人の力って、大したことはないと思います・・・

だけど・・・そんな一人一人の力が合わさって・・・
何かの形になると思うから・・・・

そんな人と人・・・人と花・・・人と動物・・・人と自然・・・

いろんなものの関わりから・・・何かが生まれる・・・
その関わりが・・・素敵な関わりだったら・・・

生まれるものも・・・素敵なものになりますよね(*^_^*)

だから・・・写真は・・・僕にとっての共同作業なのです(*^_^*)
僕一人の力なんて・・・ちっぽけなものなんです・・・

でも・・・そんな・・・ちっぽけな僕でも・・・

素敵なお花・・・素敵な自然・・・素敵な方々・・・

そんな素敵な被写体を見て・・・

「素敵~!!ヽ(^。^)ノ」って感じることが出来て・・・

写真という形に出来ることによって・・・

感動や・・・ハッピーを生むことが出来る・・・

写真って・・・そんな共同作業の・・・奇跡なのです・・・(*^_^*)

今日の写真も・・・
素敵な新緑の木々・・・素敵なHINAYOさんがあってこそ・・・
撮れた・・・奇跡なのです・・・(*^_^*)

ポートレートという・・・形の・・・ね(*^_^*)

だから・・・僕の創る作品というのではなく・・・
みんなの作品・・・(*^_^*)

僕の素敵フィルターを通して見えている形だけど・・・(笑

新緑の木々とHINAYOさん無くしてはありえなかったものなのです(*^_^*)

すべては・・・感謝であり・・・素敵な奇跡・・・(*^_^*)

そんなことに・・・改めて・・・気付かせて頂きました・・・(*^_^*)


それでは最後に・・・

おちゃめなHINAYOさんで締めくくりたいと思います(*^_^*)

ひなよさんポートレート128


あっかんべ~してます(笑

撮影の合間にもHINAYOさん、ギャグ連発なのです(笑



ひなよさんポートレート129


素敵な笑顔のHINAYOさん・・・

本当にありがとうございました~<(_ _)>

僕の撮る、ポートレートは、ちょっと変わった作風のもあるし、
それがポートレートと呼べるかどうかも分からないけど・・・

彼女たちの持つ・・・「素敵」を・・・・
もっともっと素敵に撮ってあげたい・・・(笑

テクニックも未熟だから・・・もっともっと磨いて・・・

彼女という素敵なお花たちに・・・
明るく元気に・・・
そして・・・もっともっと自信を持って生きてもらえるように・・・

もっともっとも~っと(笑)Happyになってもらいたい・・・

そんな・・・お手伝い・・・
出来たらいいな~って・・・思ってます(*^_^*)

ひなよさんポートレート~新緑編~でした~ヽ(^。^)ノ

ポートレート写真が続きましたが・・・
次回からは、お花の写真、復活しますので(笑

お花、大好きの皆様・・・待っててね(^_-)-☆(笑

それではまた~ヽ(^。^)ノ








マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

なつみ1
                                ②90マクロ

なつみ3
                               ③185マクロ

まいき9
                               ③185マクロ

まいき10
                                ②90マクロ

ゆりか3
                               ③185マクロ

ゆりか6
                                ②90マクロ

ゆき2
                                ④17~50

ゆき6
                                ④17~50

今日の写真は、前回でも書いた、ポートレート・・・

葵魂撮影会での写真です(*^_^*)

今回、僕にとって、あるチャレンジというか・・・試みがありまして・・・
それは何かと言うと・・・

マクロレンズ(お花とかをアップにして撮るためのレンズ)を使っての・・・

マクロポートレートであります(笑

基本的には、お花とポートレートって、写真の撮り方が
凄く似ているんですよね~(*^_^*)

お花(女の子)を主体にして、光や背景を選びながら・・・
主役を惹きたてるように撮影する・・・

だから・・・

マクロレンズでも綺麗に撮れるはずだ~!!って(笑

という訳で・・・(笑

撮ってきましたポートレート(*^_^*)

今回、使ったレンズは・・・

① シグマ  50mmF2.8マクロ
② タムロン 90mmF2.8マクロ
③ シグマ  185mmF3.5マクロ

の3姉妹と・・・(笑

④ タムロン 17mm~50mmF2.8
⑤ シグマ  30mmF1.4

の2本を・・・サブレンズにして・・・(笑

普通だったら、④⑤のサブレンズの方がポートレートの撮影に
多く使われると思います(*^_^*)

本当は、マクロレンズだけで撮影しようと思ったのですが(笑
撮影時間が2時間あまり・・・そして、撮影場所も限られていた
のもあって・・・

必要に応じて、使い分けることにしました(*^_^*)

↑の写真でも分かりますが、最後の2枚だけ⑤のレンズを
使ってますが、残りはマクロレンズであります(笑

分かり易いように、写真の右下にレンズ名を書いてますので
参考にして下さいね(*^_^*)

よく、価格ドットコムでも、マクロレンズをポートレートにも
使えますか?っていう質問を見かけるんですよね~

本当なら、ポートレートには一般的に、85mmF1.4とか
50mmF1.4などのレンズが、より効果的な写真を撮ることに
繋がるのですが・・・

例えば、お花の咲いている公園に家族で出掛けて
お花だけでなく、子供や奥さんのポートレートも撮りたいって・・・
そんな時、レンズを何本も持っていくのも大変・・・

予算も限られてるし・・・(笑

そんな時、両方を兼ねることが出来れば・・・

な~んてこと・・・あると思うんです(*^_^*)

僕も、そう思った時があって・・・
価格ドットコムなどで、マクロレンズのクチコミなどでポートレートの
撮影サンプルが見れればな~って探したんだけど・・・

案外、少ないんですよね・・・

文章の中には、ポートレートにもいいですよ~って書いてあるんだけど
言葉だけでは・・・???って感じになっちゃいます・・・

そんな思いもあって、今回、ちょうどマクロレンズが揃ってるので
試してみようって・・・(*^_^*)

使ってみての感想ですが、シグマの50mmマクロはシャープで
ボケも綺麗だし・・・

何と言っても・・・タムロンの90mmマクロです(*^_^*)

ポートレートマクロという言葉通り、マクロでも素晴らしいけど
ポートレートにも十二分に使えるなって実感しました(*^_^*)

意外だったのは、シグマの185mmマクロ・・・

開放F値は3.5と、少しだけ暗いものの、単焦点ならではの
その素晴らしいシャープさと・・・美しいボケ・・・

この3本・・・

立派に役立ちます(笑

それと・・・広角用にと持っていったタムロンの17mm~50mmF2.8も
十分過ぎる画質でしたし・・・

APS-C用の標準レンズ(50mm相当)としてのシグマの30mmF1.4は
開放1.4でも、すごくシャープで、ボケも素晴らしく・・・

これ1本でもすべての撮影をこなせるな~って思えるくらいに・・・
評判通りのレンズでした(*^_^*)

まあ、前置きはこれくらいにして・・・(笑

残りの写真をお見せしますね~(*^_^*)

まずは、なつみちゃんから・・・

なつみ2
                            ③185mmマクロ

なつみ4
                            ⑤30mmF1.4

なつみ5
                            ⑤30mmF1.4

なつみ6
                            ⑤30mmF1.4

なつみ7
                          ④17mm~50mm

なつみ8
                          ④17mm~50mm

なつみ9
                          ④17mm~50mm

なつみ10
                                              ④17mm~50mm

なつみ11
                            ⑤30mmF1.4

なつみちゃん可愛いですね~(*^_^*)

僕は最初、中学生かな~って思ってたんだけど、聞いたら
なんと・・・高校三年生で、就職も決まってるそうです・・・(笑

聞いた時はビックリしちゃいました(笑

それでは次は・・・まいきちゃんです(*^_^*)

まいき1
                                               ⑤30mmF1.4

まいき2
                             ⑤30mmF1.4

まいき3
                             ⑤30mmF1.4

まいき4
                            ③185mmマクロ

まいき5
                            ③185mmマクロ

まいき6
                            ③185mmマクロ

まいき7
                            ③185mmマクロ

まいき8
                            ③185mmマクロ

まいき11
                             ②90mmマクロ

まいきちゃん・・・足が細くて長いですね~(笑

そんな・・・まいきちゃんですが・・・
いくつだと思います??

何と・・・小学校四年生であります・・・(笑

最初、「中学生??」って聞いたんですが・・・(笑

う~ん・・・(^_^;)恐るべし・・・(笑

それでは・・・(笑)次は・・・ゆりかちゃんです・・・(*^_^*)

ゆりか10
                           ④17mm~50mm

ゆりか9
                           ④17mm~50mm

ゆりか11
                           ④17mm~50mm

ゆりか1
                            ③185mmマクロ

ゆりか2
                            ③185mmマクロ

ゆりか4
                            ③185mmマクロ

ゆりか5
                            ③185mmマクロ

ゆりか7
                             ②90mmマクロ

ゆりか8
                             ②90mmマクロ

ゆりかちゃんはダンスが大好きだそうです(*^_^*)

写真を撮ってる時も、静かな感じでポーズを作るよりも・・・
自由に動いてもらったほうが、延び延びして、いい感じでした・・・

元気いっぱいって感じの子でした(*^_^*)

ゆりかちゃんは小学校六年生です・・・

もう驚きませんね~(笑

女の子の歳って、本当に分からないのものです・・・(笑


それでは最後に・・・ゆきちゃん・・・(*^_^*)


ゆき4
                           ④17mm~50mm

ゆき1
                             ⑤30mmF1.4

ゆき3
                           ④17mm~50mm

彼女は、もうすぐ撮影も終わり・・・という時に来たので
パターンは一種類しか撮れずに、枚数も少なめになりました・・・

彼女は、当日、体調を崩してしまったみたいですが、
それを推して、来てくれたということでした・・・

本当にご苦労様でした<(_ _)>

ゆきちゃんは・・・23歳ということです・・・
やっと一般的な年齢の・・・撮影になった感じですね~(笑

スタイルも良くて、ポーズも上手いし・・・
ポップな色調の衣装だったので、カラフルな感じで撮ってみました(*^_^*)


以上、4人のモデルさんでした~・・・(*^_^*)

今回、撮ってみて、シグマの50mmマクロの写真がありませんでしたね~(笑
たまたま、いい写真が無かったのですが・・・(笑

何故かというと、開放F値が同じF2.8なので、ついつい便利な
17mm~50mmの50mm辺りを使っちゃうんですよね~(笑

またいつか、機会があったら掲載したいと思ってます(*^_^*)

今回、1年半振りのポートレート撮影っだったのもあって、
すご~く緊張しちゃいました(笑

それに、撮影ポイントを決めたりするのも、スムーズにいかなかったりと・・・

ブランクって大きいなって・・・しみじみ感じちゃいました(^_^;)

継続は力なりって言うけど・・・ほんとですね~(笑

それと、前は、ポートレートに使うレンズは一式、持ってたんですが
そのすべてが無くなって・・・

一度もポートレートに使ったことのないレンズばかり・・・

しかも、カメラもNikonになったし・・・
いろんな意味で、一から出直しでの初心に戻っての撮影でした・・・(*^_^*)

ちなみに・・・シグマの30mmF1.4は借り物・・・(笑

去年から、ずっと・・・もうポートレートはレンズも無いので
無理かもな~って・・・思っていたのですが・・・

いやいや・・・マイナス思考は良くない良くない・・・

プラス思考でいこう~ヽ(^。^)ノ・・・と・・・(笑

ひなよさんの撮影会にお世話になってきたのでした・・・

ひなよさん、ななえさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
そして、なつみちゃん、まいきちゃん、ゆりかちゃん、ゆきちゃん・・・

本当にありがとう・・・<(_ _)>

長くなりましたが・・・(笑

マクロでポートレート・・・葵魂撮影会でした~ヽ(^。^)ノ
それではまた~<(_ _)>











ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

ひなよさんポートレート66

ひなよさんポートレート136

ひなよさんポートレート71

ひなよさんポートレート107

ひなよさんポートレート73

ひなよさんポートレート108

ひなよさんポートレート82

今日は・・・久しぶりのポートレートです(*^_^*)

去年、予告していて・・・延び延びになってしまいましたが・・・

ひなよさんとのコラボで完成した・・・
ワンダーランド・・・ポートレート編・・・です(笑

ワンダーランドというのは・・・

九州にある、勝山公園という場所での・・・
魚眼レンズで撮った写真・・・

不思議の国をイメージした作品です・・・(*^_^*)

前のフィルム写真の記事にも出てた・・・あの場所なんです(笑

今回、ひなよさんからのリクエスト・・・
外国の絵本みたいなポートレートを撮って欲しい・・・ということで・・・

ワンダーランド・・・いいかも?って思って・・・
チャレンジしてみました(*^_^*)

ポートレートと呼べるかどうかは分かりませんが・・・(笑

魚眼レンズをポートレートに使うなんて・・・
僕くらいのものでしょうね~(笑

普通、ポートレートレンズと言ったら、85mmが定番でした・・・
最近のポートレートは、徐々に広角にシフトしていき・・・
50mmから35mm・・・その辺りが定番になって、プロによっては
28mmから・・・超広角まで使う方もいます・・・

でも・・・流石に魚眼レンズは・・・(笑

ある意味・・・時代の最先端ですね~(爆)(笑

今回のレンズは、同じ魚眼レンズでも、トキナーの魚眼ズーム
を使っています・・・

1~5枚目までは、広角端・・・
6~7枚目は、望遠側・・・

僕は、フィルムの頃に魚眼レンズを使い始めて・・・

最初は、ただ面白くて撮ってたんだけど、そのうちに飽きちゃって・・・
しばらく使ってませんでした・・・

だけど、ある時、魚眼レンズの面白い使い方を見つけたんです(*^_^*)

それは・・・

魚眼レンズっぽくないように撮ること・・・です(笑

元々が、180度もの視野角を持ってる魚眼レンズです・・・
肉眼ではありえない効果に、最初は面白いと感じるのですが・・・

だんだん、何を撮っても、魚眼効果になっちゃって・・・
歪んだ写真のオンパレード・・・・(笑

だけど・・・

水平線を入れないようにしたり・・・

元々、曲線になったもの・・・丸いもの・・・
直線が無い対象物を背景やポイントにして・・・

真っ直ぐに構えて撮ると・・・

普通の広角レンズでは出せない・・・
強烈な遠近感や、世界観が出せるんですよ~(*^_^*)

そのことに気が付いて・・・

僕の中に・・・ワンダーランドが出現しました・・・(笑

元来、スナップで使ってたのですが・・・
ポートレートに応用してみました・・・(*^_^*)

5枚目の写真だけは、ワザと歪ませていますが・・・(笑

今回の撮影は、この他に、超広角レンズ・・・望遠ズームと
多彩な機材を使いました・・・(*^_^*)

それでは、他の写真もお見せしますね~(*^_^*)

ひなよさんポートレート137

ひなよさんポートレート69

ひなよさんポートレート154

ひなよさんポートレート135

ひなよさんポートレート120

ひなよさんポートレート121

ひなよさんポートレート119

ひなよさんポートレート67

ひなよさんポートレート146

ひなよさんポートレート147

ひなよさんポートレート141

ひなよさんポートレート142

ひなよさんポートレート140

ひなよさんは、ダンスをやってる方なので、姿勢がとってもいいです(*^_^*)

今回、魚眼レンズでの撮影の時だけは、イメージを説明して・・・
こんな感じで・・・こんな形で・・・と指示して撮ったのですが・・・

それ以外は・・・ほとんど自由にしてもらって撮影しました・・・(*^_^*)

いつもは、一般の女性を撮っているので・・・
とにかく・・・自然に・・・

楽~にしてもらっての撮影なのですが・・・

ひなよさんは、写真を撮られ慣れているのもあって・・・

カメラを向けると・・・・
とたんにニコッ!って笑顔になって・・・すかさずポーズをとって・・・(笑

それは本当に素晴らしい資質なんですが・・・

僕の写真は、撮られてることを意識してないような自然な・・・
そんな感じが大好きなので・・・

意識しないでもらうように・・・

「自然に・・・自然~に・・・(*^_^*)・・・ね」

って・・・ナチュラルで居てくれるように何度もお頼みしちゃいました(笑

それと・・・

大のネコ好きの・・・ひなよさん・・・

撮影中にネコちゃんを発見して・・・

ネコちゃん

ひなよさんポートレート123

真っしぐら・・・です(笑

ハトもビックリしてます・・・(笑

それと・・・最初(1枚目)の写真を撮った場所の様子をお見せします(*^_^*)

ひなよさんポートレート78

ひなよさんポートレート138

ひなよさんポートレート139

ひなよさんポートレート132

こんな感じです・・・(笑

僕の足も写ってますね~(笑

ここは公園で、子供がいっぱい遊んでいるので、写真を撮ってると・・・

「オジちゃん・・・何しよ~ん??」

って・・・(笑
いっぱい子供が寄ってきます・・・(笑

それ故、スナップに事欠かないのですが・・・(笑

ポートレートとなると・・・それはもう・・・大変・・・です(笑

そんな感じの勝山公園ですが・・・
僕にとって、幾枚ものお気に入りを生み出した・・・

大好きな公園なんですよね~(*^_^*)

それと・・・今回、この写真を載せるにあたって・・・
協力して頂いた・・・ひなよさんに・・・
心よりの感謝を申し上げます・・・(*^_^*)

本当にありがとうございます・・・<(_ _)>

それと・・・掲載するのが遅くなってごめんなさいね<(_ _)>

いろいろな私事で、ブログが停滞していた時、自分を励ます想いで
お花の写真だけを掲載していました・・・

ポートレートも、全然、撮ってなくて・・・

いろんな意味で、リニューアル・・・復活してきましたので、
またポートレートも始めていこうと思ってます(*^_^*)

重ね重ね・・・深くお詫び致します・・・<(_ _)>


考えたら、もう1年以上・・・ポートレートも撮ってませんね~(^_^;)

また・・・撮りたいな(*^_^*)

ブログの題名にも、ポートレートって書いてありますし・・・(笑

今、持ってる機材(レンズ)はマクロレンズばかりなので・・・

今度は・・・「マクロレンズでポートレートの巻」
って感じになりそう・・・(笑

それも面白いかも?(笑

何はともあれ・・・
ひなよさん・・・楽しい時間を本当にありがとうございました<(_ _)>

心より感謝致します<(_ _)>

ひなよさんは、撮影会も主催されています・・・
若く・・・夢を持った子たちに活躍の場を与えてる方でもあります・・・

リンクの中にも入ってますが、ここでもリンクしておきますね(*^_^*)


甘魂仲間
↑をクリックしたら見れます(*^_^*)

最後に、この撮影の帰り道・・・
もう、日暮れも迫った時間に撮った写真・・・

ひなよさんポートレート148

ひなよさんポートレート149

ひなよさんポートレート150

ひなよさんポートレート74

さすがダンスをやってるだけあってスタイルがとってもいいですね~(*^_^*)

暗くなってきたのもあって、すべて50mmのレンズだけで撮りました・・・
標準レンズだけっていうのも、気楽でいいものです(*^_^*)

今日は・・・ワンダーランド~ひなよさん~でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ



MIKIちゃんポートレート(*^_^*)

美樹ちゃん1

美樹ちゃん4

美樹ちゃん7

美樹ちゃん10

今日は、前回の予告通り、MIKIちゃんのポートレート写真を
掲載します(*^_^*)

久しぶりのポートレートですね(笑

といっても、実はこの写真・・・
何と4年前に撮影した写真なんです(笑

当時、カメラはEOS-10Dでした(笑

時が経つのは早いものです(*^_^*)

だけど、こうやって改めて写真を見ていると、当時の撮影を思い出して
自然と顔が綻んでしまいます(*^_^*)

前回もお話しましたが、MIKIちゃんの写真を掲載することになった理由・・・
それは、先日、MIKIちゃんの結婚式にカメラマンとして呼ばれたから
でした(*^_^*)
結婚式の写真は次回、掲載する予定です(*^_^*)

さて・・・それではMIKIちゃんのお話です(*^_^*)

MIKIちゃんと初めてお会いした時、僕はまだ駆け出しもいいところで、
撮影機材も少なく本当に無我夢中で一生懸命な時でした・・・

最初に打ち合わせで初対面をした時、彼女が僕に言ったある言葉・・・

MIKI   「私、写真を撮られるのが苦手なんです((+_+))」

僕     「??何故??・・・とっても可愛いのに・・・(;O;)」

MIKI   「私、グッキーなんです!((+_+))」

僕     「グッキー?(^_^;)」

MIKI   「私、笑うと歯茎が見えてしまうからイヤなんです((+_+))」

僕     「???(^_^;)」

MIKI   「だから、なるべく大笑いしない顔で撮って欲しいんです((+_+))」

僕     「・・・いや・・・さっきから笑った顔も見てるけど・・・
       そんな感じには見えないけど・・・(^_^;)」

MIKI   「歯茎が見えないように撮ってほしいんです<(_ _)>」

僕     「う・・・うん(^_^;)」

と・・・(笑)僕が見る限り、とっても可愛くて笑顔が素敵な明るい子
としか見えないMIKIちゃんだったのですが、人それぞれ、いろんな
悩みがあるんだな~と感じたのでした・・・(*^_^*)

そして今回、衣装に浴衣を着るということで、浴衣の女性をどんなふうに
撮影しようかなって考えていて・・・

ふと、横にある雑誌を見ると、小倉城庭園という和風の庭園があることに
気付き、一般の拝観OKということで、午前中に浴衣の撮影、午後から
洋服に着替えての撮影ということになりました(*^_^*)

当日、MIKIちゃんはお友達と一緒に来ていて、そのお友達に頼んで
レフ板を持ってもらうことに・・・

それでは、残りの浴衣の写真をお見せしますね(*^_^*)
美樹ちゃん2

美樹ちゃん3

美樹ちゃん6

美樹ちゃん8

美樹ちゃん5

最後の写真なんか、とっても色っぽいですね(*^_^*)

僕は、撮影の時には基本的に1対1というか、カメラマンは僕一人、
撮られる女の子は一人という形なんですが、たまに友達の方が
来てくれて手伝ってくれたり、彼氏が手伝ってくれたりと、何とも
のどかな撮影風景なのであります(*^_^*)

それに、ポーズなんて殆ど指定しないし、楽しく会話をしながら
いろんな流れの中で、いいな(*^_^*)って感じた瞬間をスナップ
していくという、ちょっと変わったポートレート撮影なのです(*^_^*)

だから、出来る写真が僕のカラーになるというより、撮られる女の子の
カラーというか、味が出る写真になっちゃうので、その人その人によって
いろんな写真が出来上がるのがとっても楽しいんですよね(*^_^*)

今回のMIKIちゃんの浴衣の写真は、衣装や場所の雰囲気もあって
とってもシックな写真になりました(*^_^*)

そして午後は衣装を洋服に変えての撮影です(*^_^*)
美樹ちゃん11

美樹ちゃん12

美樹ちゃん13

美樹ちゃん14

美樹ちゃん15

美樹ちゃん16

美樹ちゃん17

美樹ちゃん18

美樹ちゃん19

美樹ちゃん20

浴衣の時とは、うって変わって別人のようですね(笑

と・・・言うのも、午後からは数人の仲間の女の子が合流して、ワイワイと
あの場所でこんなポーズでと・・・さながら撮影会のように盛り上がって
まさにモデルさんのように大胆なポーズを要求されるMIKIちゃん・・・(笑

だけど、臆するどころか、ノリノリになって楽しんでたMIKIちゃんでありました(笑

そうやって楽しい撮影の一日は、あっという間に過ぎていったのでした(*^_^*)

ほんと懐かしいです(*^_^*)

そして出来上がった写真集を渡した時に、キャッキャとはしゃいで周りの人に
その写真集を見せて・・・
「コレ!わたしなんよ~!!(*^_^*)」
と嬉しそうにしていたMIKIちゃんの笑顔が心に残ってます(*^_^*)

その時、僕は、大好きな写真という形で、お役に立てることが出来て本当に
良かったなぁ~っていう気持ちと・・・

こうやって一緒に喜び合うことの出来る写真という形が・・・

自分にとっても・・・かけがえのない・・・ハッピーを与えてくれる・・・

素晴らしいものだなって・・・感じさせて頂きました(*^_^*)

MIKIちゃん・・・本当にありがとう<(_ _)>

そして、僕は写真集を創る時、必ず最後のページに、「あとがき」という言葉を
載せた形で締めくくるのですが、その言葉は似ているようで・・・やっぱり違う
んですよね(*^_^*)

では、その最後の「あとがき」をお見せします(*^_^*)

美樹ちゃん あとがき

懐かしいですね~(笑

こんなこと書いてたんだな~って懐かしく思い出します(*^_^*)
というのも、言葉って考えて書いている訳じゃなくて、浮かんできた
言葉を、そのまま記載しているので、鮮明に記憶には残ってないんですよね(笑

しかも、改めて見ると、最後に「ありがとう」っていう言葉がちゃんと書いてあります(笑

思えば、「ありがとう」という言葉を、こうやって使い始めたのはポートレートのお仕事を
するようになってからだなぁ~って事に気付きました(*^_^*)

それまで写真というと、作品撮りだったり、コンテストだったりと、自分のためだけに
夢中になっていたのですが・・・

お花を撮るようになって、そしてポートレートのお仕事をするようになって・・・

写真って・・・
沢山の人が楽しんだり喜んだり・・・
明るい気持ちになったり・・・癒されたり・・・
そんな不思議な力に溢れてるんだなぁ~って・・・

そんなとっても大切なことに気付かせてもらいました・・・(*^_^*)

僕にとって写真というものは・・・

とっても大切な学びの場所なんです(*^_^*)

そして・・・その大切な学びを与えてくれる・・・
今までに出会った素敵な方々・・・写真を撮らせて頂いた素敵な女性たち・・・

貴女たちのお陰で・・・今の自分があります・・・<(_ _)>

貴女たちが・・・今まで以上に・・・
素敵に輝いていってくれることを・・・
心より・・・願っています・・・<(_ _)>

皆さんに・・・心よりの感謝の気持ちを込めて・・・

本当に・・・ありがとう・・・<(_ _)><(_ _)>(*^_^*)<(_ _)><(_ _)>


それでは最後に、MIKIちゃんの番外編を載せて締めくくろうと思います(*^_^*)

2年ほど前なのですが、当時、いろいろな事情があり、主役であったEOS-5Dを
手放さなければならなくなり・・・
手元にあるEOS-KISSだけで・・・仕事をやっていけるだろうかと悩んでいた時・・・

MIKIちゃんにお願いして、テスト撮影に付き合ってもらったのでした・・・

それでは、その時に撮った写真を数枚、お見せしますね(*^_^*)
美樹ちゃん21

美樹ちゃん22

美樹ちゃん25

美樹ちゃん27

こうやって見ると、随分と大人の女性になったんだな~って感じます(*^_^*)

まだ他にもいっぱいあったのですが、長くなったのでこの辺で・・・(*^_^*)

EOS-KISS・・・仕事にも十分・・・使えました(*^_^*)

この時の撮影で・・・KISSでもやれる!!と自信がついて・・・
その後のお仕事も安心してこなすことが出来ました(*^_^*)

MIKIちゃん!本当にありがとうね(*^_^*)
美樹ちゃん26

お茶目に笑うMIKIちゃんも・・・とっても素敵です(笑

結婚、ほんとにおめでとう!!\(~o~)/

それでは次回はMIKIちゃんの結婚式のスナップ写真です(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>




















Index of all entries

Home > ポートレート Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

