Home > 紅葉 Archive

紅葉 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

木々が色付く頃

  • Posted by: maeppi
  • 2011-11-25 Fri 23:14:31
  • 紅葉
_DSC5733.jpg

_DSC2963_001A.jpg

すっかり寒くなってきました(*^_^*)

街の木々も随分と色付いてきましたね~

ここしばらく、バタバタしていまして、更新が出来ずにいました。
もうちょっと更新が不定期になるかもしれませんが、時間が出来たら
更新していきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

カラフルな色彩が大好きな僕にとって、秋という季節は、とっても心踊り・・・
そして、心癒される大好きな季節です(*^_^*)

これから冬に向かって、どんどん寒さも増してくると思いますが、お風邪など
ひかれないように、ご自愛して下さいね(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>





新しい生活・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2009-12-09 Wed 15:51:22
  • 紅葉
イチョウ11A

イチョウ12

イチョウ44A

イチョウ45A

イチョウ15

イチョウ14A

イチョウ13

イチョウ1A

イチョウ26A

大変、長らくお待たせいたしました・・・<(_ _)>

無事に生きております(笑


前回の記事を、出発前にバタバタと更新して、連日、睡眠時間が殆どない状態で
整理、準備をしての旅立ちでありまして、コメントを頂いた方々に返事が大変
遅くなってしまったことを、深くお詫び致します<(_ _)>

やっとブログに着手する環境と気力が出来てきました・・・(*^_^*)

しばらくは、慣れない生活や、パソコン環境の整備に追われて・・・

そして、故郷、九州でも新たな問題があったりと対応に追われたりでしたが・・・

大分のおじさん(親父の弟)の様態も数ヶ月間、意識不明の重体でしたが
つい先日、奇跡的に回復に向かい、本人がTELをしてこれるくらいにまで復活してきたとの
知らせを受けて、一安心しています(*^_^*)

本当に良かったです\(^o^)/


東京に来て、早3ヶ月・・・
ようやく環境の変化に慣れてきました・・・(*^_^*)

なんせ、田舎者・・・というか・・・
田舎好きな僕なので、最初の1~2ヶ月は正直言って故郷恋しい病にかかっていました(笑

だって・・・

見渡す限り・・・街ばかり・・・道路ばかり・・・
田んぼもなければ、綺麗な川も無い・・・(笑

九州だったら、ちょっとクルマで走れば田んぼの脇や、空き地に咲くお花があり・・・
音楽でも聴きながら、もう少しクルマを走らせれば、綺麗な海も見えてくる・・・

ある意味、被写体には困らなかったのですが・・・

東京では、お花というと、プランターで育ててるお家があるけど、流石に撮影するのは
気が引けちゃいますし・・・(笑

お花の咲く公園(昭和記念公園とか)まで行くのに、電車でかなり行かないといけないし・・・

今までみたいに、気楽にご近所で・・・って訳にもいかないのであります(>_<)


それと、有名な公園などに行くと、人の多いこと多いこと(笑

自然に癒されたいと思いながらも、人ごみで疲れちゃったなんて普通で・・・(笑

田舎者の僕はとまどうばかりでした(>_<)


でも、2ヶ月が過ぎた頃から、ようやく慣れてきまして・・・

クルマばかり乗ってて電車なんて殆ど乗らなかった僕だったのですが(笑
電車網も少しずつ覚えてきて、迷いながらもとりあえず目的地には行けるように
なってきました(*^_^*)

渋谷とか六本木とか、点と点であったのが線と線で繋がってきたというか・・・
各地区の位置関係が少しずつ分かるようになってきました(*^_^*)

山手線が一周してるのを憶えたし・・・・(笑

○I○I と書いてあるデパートを有楽町で見た時・・・

「オイオイ」(-_-)/(-_-)/??????

と言ったら、大爆笑されたり・・・・(笑  正解はマルイと呼ぶのだそうです(笑

渋谷のハチ公前に出た時、あのスクランブル交差点の・・・
あまりの人の多さに圧倒されて・・・前に進めなかったり・・・(笑

返りの電車を待ってる時、ホームで沢山の人が待っていて
多いな~乗れるかな~と思っていたら電車が来て・・・

その電車も超満員で・・・ギュウギュウ詰めの状態なのに
も・・・もしかして・・・これで乗るの・・???
と思ったのもつかの間・・・

開いた扉に、群がる人たちが・・・集団で・・・
突撃~!!であります・・・(笑

閉まった扉に張り付いていた人が印象的でした・・・(笑

東京の人から見たら、そんなの当たり前よ~!って言うことでも
田舎者から見たら、ビックリすることばかり・・・(笑

もっともっと慣れないといけませんね~(笑


だけど、歩くことには慣れてきました(*^_^*)

九州では、近所のコンビニに行くのもクルマでしたが(笑
東京では、電車に乗る以外は・・・ひたすら歩く・・・です(笑

最初は、足にマメが出来て痛くて・・・足腰が疲れて・・・って感じでしたが
マメがつぶれた頃から、楽になってきて、何キロ歩いてもそんなに疲れなく
なってきたし、歩くスピードも早くなったみたいです・・・(*^_^*)

お陰で、随分と鍛えられました(*^_^*)(笑


慣れというものは不思議なもので、最初は砂漠(東京砂漠(笑)のように感じていた街も
鳥のさえずりや、虫の鳴き声・・・風の音や匂いを感じるようになってきました・・・

人ごみは、相変わらず苦手だけど、渋谷の人ごみを見ても、若くて活気のある街だな~って
感じるようにもなりました・・・(笑

東京は、冷たい人が多いとか、干渉しないで生きているとか聞くけど、近所を散歩していると
年配の奥様たちが、ご近所同士で楽しそうにおしゃべりしていたり・・・

お年寄りのおばあちゃんがお出かけするのに、「気をつけていってらっしゃ~い!」って
近所の人も一緒になって声をかけていたり・・・

近所に、ノラ猫が何匹か居て、そのうちの一匹が前足が一本無くなってて・・・
不自由そうに歩いてるのを見かけたのですが・・・

「東京で無事に生きていけるのかな~」

って思っていたら、ある日、近所の奥さんが餌をあげていて、どうやら毎日キチンと
餌をあげているらしく・・・

確かに、やせ細っているというより・・・

かなりまん丸と太っているというか・・・(笑

みんなの愛情を貰ってるんだな~っていうことが分かってホッとしました(*^_^*)

見知らぬ場所に来て、つい先入観とかで見てしまうのだけど・・・
そんなことは関係なくて・・・

やっぱり・・・基本は・・・人なんだな~って(*^_^*)

優しさや・・・温もりは・・・国とか地域とかでなく・・・

人から発せられるものだから・・・

まずは人ありき・・・

自分も・・・そういう人でありたいなって・・・感じた出来ごとでした・・・(*^_^*)



こんな感じで、何とか生きております(笑

長らくご無沙汰しちゃいましたが、改めて仕切り直しであります(*^_^*)

これからは、定期的にブログも更新していこうと思っています・・・(*^_^*)、

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>




今日の写真は、東工大のイチョウです(*^_^*)

朝の光に照らされてキラキラ輝く黄色い落ち葉がとっても綺麗でした(*^_^*)

久しぶりに感動して、夢中になってシャッターを切りました(*^_^*)


そして、写真を撮っている人もあまり居なくて、静かな場所に響く鳥の声・・
風の音・・・

たまに電車の音もしますけど(笑

東京に来て、見つけた・・・
自分にとっての・・・とっておきの場所・・・

その最初の一つになりました(*^_^*)


こうやって・・・少しずつ・・・

新たな「素敵」を見つけていこうと思っています(*^_^*)

東京に来て3カ月・・・
まだまだ撮った写真は少ないですが・・・

これからも、優しさ、温もり、そんな素敵をお届け出来るように・・・
楽しんでいきたいと思っています(*^_^*)

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


それではまた~\(^o^)/




*メールのお知らせ

パソコンも住所も変わってしまったので(笑)、前のメールアドレスは使えなくなりました
僕へのメールは、↑にある、ブログのメールフォームから、送って下さいね<(_ _)>

よろしくお願い致します<(_ _)>












自分への贈り物・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-12-14 Sun 22:28:35
  • 紅葉
紅葉69

紅葉62

紅葉61

紅葉66

紅葉65

紅葉73

紅葉67

紅葉85

紅葉86

先日、記事にも書きましたが・・・

頑張ってきた自分への贈り物・・・
その贈り物を使って・・・

写真を撮ってきました・・・(*^_^*)

その贈り物とは・・・(笑

D700というカメラであります(笑

キャッシュバック(\30000)の期間中でもあったので
それを差し引くと、D300の発売当時の価格と変わらない値段で
購入することが出来たんですよね~(*^_^*)

僕が、初めて買ったデジタル一眼レフは、EOS-10Dで・・・
発売当時、初めて20万円を切った価格で登場したのを憶えています・・・
その当時、写真の仕事を始めるのに、フィルムカメラではフィルムのコストが
かかってしまうので、デジタルカメラが必要だなって思ってた頃でした・・・

20万円を切ったといえど・・・当初、\198000くらいでしたので・・・

う~ん・・・((+_+))と悩んでいた時・・・

「必要なら買えばいいのよ!そして頑張って働けばいいじゃない!」
「悩んでいる間に、時間はどんどん過ぎていっちゃうんだから・・・」
「前に進めばいいじゃない!バカね!!(笑)」

と・・・(笑

とても親しい友人の女の子に言われて・・・
清水の舞台から・・・蹴り落とされたのでした・・・(笑

そして、その日のうちに・・・カメラ屋さんに直行したのでした(笑

今に思えば・・・結果的に、お金の心配なんてすることなく・・・
沢山の写真を撮ることが出来て・・・十分に元を取れたのでした・・・(笑

女性って・・・お買い物に対しての決断力って・・・
本当に凄いですよね~(笑

それからもう5年くらいが過ぎたのですが・・・
フルサイズのカメラが、当時の10Dと同じくらいの価格で買える日が
やってくるとは、思いもしませんでした・・・(*^_^*)

今回も、同じように悩んだのですが・・・(笑

同じく・・・清水の舞台から・・・
今度は・・・そっと背中を押されました・・(笑

僕は、九州男児でありますが・・・(笑

買い物での決断力に関しては・・・やまとなでしこ並だったりします(笑

人生を振り返ってみても・・・お買い物だけでなく・・・
重要な決断の時は、不思議と近くに居る女性に・・・
背中を押してもらってることばかり・・・(笑

不思議と・・・女性に助けられていることが多いんです・・・(*^_^*)

神様が、頼りない僕を見てて・・・
「あぁ~!もう!じれったい!!」って・・・近くに居る女性に頼んで
「あいつを蹴飛ばしてやんなさい!!」って言ってるのかも(笑

そして、殆どの場合、蹴飛ばされた結果・・・(笑

いいことしか起こらないんですよね~(笑

今まで蹴飛ばして(押して)くれた女性の方々・・・
本当にありがとう<(_ _)>(笑

そんなこんなで手元に、D700が・・・(笑

自分への贈り物という意味もあったんだけど・・・
実は、今年、僕は本厄だったんですよね((+_+))

前に、親父が僕と同じ歳の時、本厄の厄逃れもあって
今の家を新築したのでした・・・

それが良かったのか(笑)当時、親父は病気の一つも無く、
厄年から遥か先まで、元気でピンピンしていました(*^_^*)

そんなこともあって、本厄の時だからこそ、大きな買い物を・・・
なんて思っていて・・・気が付けば手元には2台のカメラが・・・(笑

1年のうちに、2回も、清水の舞台から飛び降りちゃった(笑

これで厄逃れは完璧だぁ~(笑


なんて言ってますが・・・言い訳です・・・ゴメンなさい(笑

とぉ~っても欲しかっただけです(笑

頑張って働きます(笑

今日の写真は、D700での初撮影での紅葉の写真です(*^_^*)
ちょうど、お花もあまりない時期ですので、ちょうど良かった紅葉を撮りに
門司にある、白野江植物園に行ってきました(*^_^*)

2枚目と3枚目の写真が、シグマの180ミリマクロで残りはすべて
タムロンの28ミリ~75ミリF2.8です(*^_^*)

いろいろ撮りましたが・・・
1枚目の落ち葉の階段の写真が一番好きです(*^_^*)


紅葉68

これは、ちょっと引いて撮った写真ですが・・・

2枚目、3枚目の写真の場所には、沢山の三脚を構えたカメラマンが居た
のですが、ここには、一人も居なくて、とっても静かで綺麗な場所でした(*^_^*)

今年、久しぶりに紅葉を撮ってみて、僕が一番いいなって思ったのは
落ちている紅葉の葉っぱ・・・・落ち葉でした・・・(*^_^*)

草や苔のある地面、岩の上に乗ってる落ち葉・・・
まるで、キャンバスに並べられているような・・・

そんな様々な色彩の落ち葉に惹かれました(*^_^*)

紅葉75

紅葉79

紅葉81

紅葉76

紅葉84

紅葉72

紅葉88

紅葉89

こうやって並べて見ると、いろんな形・・・色彩がありますよね~(*^_^*)

写真的に言うと、立体感がない撮り方なのですが、こんなふうに
絵みたいな撮り方も大好きです(*^_^*)

1~3枚目までは、シグマの新製品、50ミリF1.4EX DG HSMを使って撮ってます(*^_^*)

このレンズ・・・絞り開放でもシャープで、周辺光量もあって、ボケも綺麗です(*^_^*)

今回、D700を使ってみて、50ミリが50ミリとして使えることの楽しさ・・・
改めて感じました(*^_^*)

被写体が紅葉というのもあって、フィルムカメラの頃を思い出しました(*^_^*)

標準ズームや、標準レンズ(50ミリ)がとっても楽しいんです(*^_^*)
自然な感じや・・・ゆるい感じが・・・とっても心地よいんです(*^_^*)

そんな懐かしい昔を思い出しながら・・・
のんびりと楽しんできました(*^_^*)

素敵な贈り物を贈ってくれた自分に・・・

本当にありがとう<(_ _)>(笑

そして・・・
頑張って・・・働きま~すヽ(^。^)ノ(笑

それではまた~<(_ _)>






今回のD700についての詳しいお話、D300との比較
フルサイズとAPS-Cとの使い分けなど・・・
カメラのお話し、雑感などを、【Read More・・・】の中に
書いておきます(*^_^*)

興味のある方だけ読んで下さいね(*^_^*)

いつものように、とぉ~っても長いですから(笑
興味のない方は、スルーして下さいね(*^_^*)

眠れないと悩んでいる方・・・読んだら眠くなっちゃうこと・・・
請け合いです・・・(笑












Continue reading

久しぶりの紅葉(*^_^*)その2

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-30 Sun 02:44:43
  • 紅葉
紅葉16

紅葉54

紅葉33

紅葉17

紅葉6

紅葉21

紅葉20

紅葉31

紅葉2

紅葉51

紅葉3

紅葉1

紅葉57

紅葉15

今日は、先日、撮った紅葉の写真の残りです(*^_^*)

一挙、掲載です(笑

秋はもう終わりを告げてきてますからね~(笑

使用したレンズは、殆どがVR18~200mmです(*^_^*)

5枚目が、シグマの30mmF1.4で、
12枚目がタムロンの17~50mmF2.8・・・

その他の写真は、すべてVR18~200mmであります(*^_^*)

お手軽高倍率ズームですが、手ブレ補正も付いてて
ボケもなかなかいいし、意外とよく写りますね~(*^_^*)

旅のお供にも最適ですし、楽チンであります(*^_^*)(笑


いっぱい掲載しましたが、僕は、3枚目の写真が
一番好きなんですよね~(*^_^*)

フィルムの頃も、わざと露出を明るくして、パステル調に
するのが大好きでした(*^_^*)

そう考えたら、元来、パステル調が大好きだったのかも
しれませんね~(笑

デジタルでは、なかなか再現が難しいのですが、
フィルムの時は、ベルビアというフィルムを使えば
ハイキートーンにしても、色がちゃんと残ってて
凄く綺麗なパステル調に撮ることが出来ていました(*^_^*)

デジタルには、色飽和という問題がありますもんね~

まあ、難しいお話はこれくらいにして・・・(笑

先日、母親たちと2週間後に温泉に行った時は、
写真を撮った場所の紅葉は、その殆どが終わっていて・・・

平地と阿蘇の山との季節の違いを痛感してしまいました・・・

↑の写真は、アップめに撮った写真が多いのですが、
引きの写真も少々ありますのでお見せ致しますね(*^_^*)

紅葉4

紅葉5

ここは、杖立温泉の入り口の松原ダムの所・・・

東北などでは、広角レンズで、いっぱいに撮影できるような
山一面が紅葉樹の素晴らしい所がいっぱいあるんだろうな~って
思いますが・・・

九州には、なかなかそういう場所が無いんですよね~


紅葉34

それと・・・有名な黒川温泉の入り口・・・
坂を下ってすぐの、川があって、橋が架かってる場所にあった
見事な紅葉の木です・・・

こういう時って、どうフレーミングしようかと迷っちゃうんですよね(笑


紅葉35

紅葉36

最初のは、アップめで、紅葉樹だけを撮ったもの・・・
二枚目は、清流と一緒にフレーミングしたもの・・・
三枚目は、背景の山並みまで写したもの・・・

風景写真って・・・難しいですね~(笑

でも・・・綺麗ですよね~(笑

そして・・・黒川温泉の奥にある、山みず木という旅館の前にある・・・
紅葉樹の山です・・・


紅葉58

ここは、前に九州行で、ヒツジ草さんと、happy×girlさんと
一緒に行った場所であります・・・

あの時は、新緑だったけど、秋になると随分、雰囲気が
変わっちゃいますね~

そんな、山みず木の近くにあった一枚の葉っぱに
ハートがキュン!ってなりました・・・(笑


紅葉59

ハートの形をした、真っ赤な葉っぱです(笑

可愛いですね~(笑

こんな感じで、紅葉の撮影は終わったのですが・・・

10年くらい前から感じてるんだけど、九州の紅葉は・・・
というか、紅葉の葉っぱの痛みが年々、激しくなってるんです・・・

例えば・・・


紅葉22

これを見てもらえれば分かるように、葉っぱが欠けてたり
枯れてたり・・・

それも、道路に近い場所ほど激しくて・・・

僕の地元の北九州では、殆どすべての葉っぱが
こんな感じで、写真を撮るのは難しい状況なんですが・・・

まさか、阿蘇周辺まで、こんな状況が拡がってきてるとは
夢にも思いませんでした・・・

やっぱり、観光客が増えて、クルマの往来が多くなったことが
原因なのかな~って・・・

温暖化の影響もあるだろうと思います・・・

九州では、夏から秋になるのに、東北などに比べると
時間がかかっちゃうんですよね・・・

今年は、思ったより早く秋らしくなったけど・・・

いつもだったら、11月でも暑い日が続く時があったりします・・・

だから、それまでの間に、紅葉樹が紅葉するまでに枯れてしまう
ことが多くなったんですよね・・・

そんなこともあって、紅葉の写真も、なかなか撮ることが少なく
なっちゃったんですよね(^_^;)

当時(10年以上前)でも、紅葉といったら、山口県の上の
津和野という場所まで、クルマで行ってたくらいでした・・・

九州の風景写真ファンの方々は、大変だろうなって思っちゃいます・・・

今日、テレビを見ていたら、裏磐梯の紅葉が映っていました・・・
それはそれは見事な紅葉で、湖面に映った色も見事で・・・

こんな素敵な場所に、一度、行ってみたいな~って(*^_^*)

場所を調べたら・・・福島県・・・

やぎさん(ブログ仲間)が羨ましいです(笑

僕は、お花がメインのカメラマンなので、九州ではお花がいっぱいあって
その点では、支障はないのですが、久しぶりに紅葉を撮って・・・

そんな、いろんなことを考えちゃいました・・・(*^_^*)

ですが、久しぶりの紅葉・・・とっても楽しかったです(*^_^*)

また機会があれば行ってみたいなって・・・(*^_^*)

さて・・・明日(もう今日ですが(笑))の日曜日は
家族揃っての、温泉ドライブです(*^_^*)

やっと、親父も揃って、行くことになりました・・・(*^_^*)

これも・・・久しぶりであります・・・(笑

紅葉はもう無いと思いますが・・・
親孝行してこようと思ってます(*^_^*)

11月も終わりですね・・・早いものです・・・
今年も残り、あと一ヶ月・・・

寒くなりましたので・・・
皆さん、風邪など引かれないようにお体をご自愛下さいね(*^_^*)

僕も・・・温泉に浸かって、体を労わってきます(*^_^*)

久しぶりの紅葉(*^_^*)その2・・・でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ


秋の色・・・久しぶりの紅葉(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-20 Thu 03:32:22
  • 紅葉
紅葉23

紅葉40

紅葉46

紅葉26

紅葉8

紅葉11

紅葉27

紅葉53

久しぶりに紅葉を撮ってきました(*^_^*)

前回、九州行という記事で、ヒツジ草さん、happy×girlさんと行って以来・・・

1年半振りに、阿蘇に遊びに行ったのですが・・・

その時に、立ち寄った池山水源・・・
そして・・・黒川温泉で・・・綺麗な紅葉に出会うことが出来ました(*^_^*)

阿蘇は、19歳の時にクルマの免許を取ってから・・・
ドライブと言えば・・・「阿蘇&温泉」・・・っていうくらい・・・(笑

何度も何度も遊びに行ってたんですよね(*^_^*)

当時、温泉というものが、そんなにメジャーでない頃でした・・・

そんな時、少ないガイドブックを片手に・・・
友人と、クルマを走らせて・・・

毎週、毎週・・・秘湯めぐりをしてました・・・(*^_^*)

湯布院が、少しずつ人気が出てきて・・・
黒川温泉が・・・静かで・・そんなに人もいなかった・・・

そんな時代でした・・・(*^_^*)

懐かしいなぁ~(笑

そして・・・ある時は、夜遅くに、突然、思い立って・・・

「阿蘇・・・行く?」

「行こうか!!」

って感じで・・・(笑

ペットボトルの水、湯沸かし器、インスタントコーヒー・・・
そして・・・カップラーメンを積んで・・・(笑

しょっちゅう出掛けていました(*^_^*)

くじゅうの山の麓の、外灯の無い・・・一番高い場所の駐車場に
クルマを止めて・・・

満天の星空を眺めながら・・・飲んだコーヒーの美味しかったこと・・・

真冬に、車外でお湯を沸かし、カップラーメンを食べていて・・・

友人は、ラーメン・・・
僕は、日清やきそばUFOを作ったんだけど・・・

友人は、熱いスープを美味しそうに飲んで、温まってて・・・

僕は、半分くらい食べたとこで、メンが硬くなってがっかりしちゃったり・・・(笑

またある時は、お湯の中でメンをほぐすタイプのラーメンを作ってたんだけど
あまりの寒さで、お湯が、なかなか沸騰しなくて・・・

出来た時には、スープが半分くらいになっちゃって・・・
ドロドロなラーメンになっちゃって・・・(笑

しょんぼり・・・(T_T)みたいな・・・(笑

そんな・・・若かりし頃の・・・楽しい思い出が・・・
いっぱい詰まってる・・・阿蘇なのです(*^_^*)(笑

そして・・・歳を重ねて・・・
友人も家庭を持ったりと・・・

だんだん、友人と一緒に行動することも少なくなって・・・

阿蘇に行く機会も減っていったのです・・・


紅葉の写真は、ずっと前に、まだフィルムカメラの頃に、
よく撮りに行っていました・・・

三脚に・・・レリーズ・・・PLフィルターを
欠かさなかった・・・・thinkの時代の頃ですね(笑

厳密なフレーミング・・・・露出・・・

そんなふうに・・・とぉ~っても真面目な頃のお話・・・(笑

だけど・・・そんな真面目な写真に別れを告げ・・・(笑
feelの時代になってからは、紅葉の写真に見向きもしなかったのです・・・

紅葉を撮ってると、ついつい厳密に撮ろうとしちゃうんですよね~(笑

そんな僕だけど・・・撮ってきました久しぶりに・・・(笑
もちろん、三脚も・・・レリーズも・・・PLフィルターも持たずに・・・(笑

池山水源は、阿蘇でも有数の水源の一つです・・・
湧き出す水は、凄く綺麗で、透明で・・・・

飲んでも、とっても美味しいのです(*^_^*)

場所は、やまなみハイウェイの瀬の本の交差点のすぐ傍・・・

懐かしいな~と思いながら、水源に向かって歩いていると・・・
沢山のカメラマンが・・・三脚を立てて撮影していました・・・

そんな傍らで・・・
沢山、落ちている・・・モミジの葉っぱが綺麗で・・・

紅葉9

紅葉10

橋の上や、足元にもいっぱいあって・・・

夢中でシャッターを切りました・・・(*^_^*)


紅葉18

紅葉12

地面にも沢山・・・木の周りにも・・・いっぱいありました(*^_^*)

そして・・・ふと見上げると・・・
葉っぱが一枚・・・・浮かんでいます・・・

紅葉24

紅葉25

よく見てみると、2枚の重なった葉っぱが、一本のクモの糸に
引っかかっているのですが・・・

肉眼でも分からないくらいで・・・
本当に浮かんでると思っちゃいました(笑

そして、奥に行くと、水源に辿り着きます・・・

紅葉13

紅葉14

水の中に、お地蔵様がいます・・・(*^_^*)

水の透明感が凄くて、写真を見ても分からないくらいですね~(*^_^*)

飲んでみましたが、とっても美味しかったです(*^_^*)


そして・・・次に向かったのは・・・黒川温泉・・・

山みず木という旅館の周辺・・・
去年の記事・・・、九州行で、新緑が綺麗だった・・・あの場所です・・・

ここでも、落ち葉がいっぱい・・・落ちていました・・・(*^_^*)

紅葉43

紅葉38

紅葉45

紅葉48

紅葉50

葉っぱの上に落ちている・・・葉っぱ・・・ですね~(笑

本当は、旅館の小道に落ちている落ち葉を撮りたかったんだけど、
撮影していると・・・ブオォ~という騒音が・・・

何かと思ったら・・・旅館の方が、お客さんのために、落ち葉を
ブロアーで吹き飛ばして・・・掃除をしていました・・・(笑

そんな訳で・・・(笑

落ち葉の撮影は終了したのですが・・・(笑

久しぶりに紅葉を撮影して・・・とっても楽しかったです(*^_^*)

今回は、落ち葉の写真ばかりを掲載しましたが・・・
他にもありますので、また後日、掲載していきますね(*^_^*)

久しぶりに紅葉を撮ってみて・・・

昔だったら、壮大な風景や、木々に残る葉を撮ってばかりいたけど・・・
落ち葉を、こんなに撮ったのは初めてでした・・・

いろんな秋があって・・・いろんな色がある・・・

feelになってから・・・写真が変わったなぁ~って・・・
つくずく感じちゃいます(*^_^*)

ある意味、thinkの頃の方が、写真は上手だったと思うんだけど・・・(笑
feelになって・・・ヘタっぴになったけど・・・味が出てきた・・・みたいな・・・(笑

feelを優先し始めたら、ピンボケ、手ブレとか・・・失敗がいっぱい増えたけど・・・

何百枚に一枚くらい・・・いいなって感じる写真があって・・・
そんな僅かな一枚、一枚を大切にして・・・

feelを育んできました・・・(笑

まだまだ発展途上ですが・・・(笑
上手い写真ではなく・・・感じる写真を目指して・・・(*^_^*)

ハートを、もっともっとピュアにして・・・
感じるままに・・・・想いのままに・・・

そんな感じた心を・・・写真という形にするための・・・技術・・・think・・・

どちらもとっても大事で・・・バランス感覚が必要なんだなって・・・(*^_^*)

その両方のスキルアップを・・・これからももっともっと・・・
磨いて生きたいと思ってます・・・(*^_^*)

今回、1年半ぶりに、阿蘇に行ってみて・・・
九州ってほんとにいいなって・・・改めて感じちゃいました(*^_^*)

素晴らしい温泉もいっぱいあるし・・・素晴らしい自然もいっぱい・・・

前回、九州行で、お二人がいらっしゃった時、本当は、もっともっと
いっぱい・・・案内したいとこ・・・あったんですよね・・・

今回、紹介した・・・池山水源も、その一つ・・・

しかも、水源は、白水水源とか・・・まだまだ沢山あって・・・

九州に住む、自分でさえ、行ってないところがいっぱい・・・

阿蘇・・・やまなみ・・・黒川・・・

本当に奥が深いです・・・(*^_^*)

考えたら・・・前回の新緑の時期・・・
そして・・・紅葉の時期・・・

素晴らしい時期に・・・いい旅が出来たなって・・・(*^_^*)

また、機会があったら・・・のんびり散策に行ってみようと思ってます(*^_^*)

久しぶりの紅葉・・・落ち葉編でした~(*^_^*)

今回、使用したレンズは、お地蔵様の2枚以外、殆どが
タムロンの17mm~50mmF2.8を使ってます(*^_^*)

お地蔵様の2枚の写真は、NikonのVR18~200mmです(*^_^*)

昔からは、考えられないくらい・・・
レンズも新化してますね~(*^_^*)

参考にして頂ければ幸いです・・・<(_ _)>




今週はバタバタとしてて、週末も用事があるので、皆さんのブログには
週明けに、お邪魔したいと思ってます(*^_^*)

それと、記事の末尾にある・・・拍手のボタン・・・

押して下さった方々・・・本当にありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、拍手があったら凄く嬉しいです(*^_^*)

「わぁ~今日も拍手が増えてる~ヽ(^。^)ノ」って・・・・
一人で勝手に喜んでます(笑

見て頂けることも嬉しいし・・・コメントを頂くことも嬉しいし・・・

拍手を頂けることも・・・同じくらい嬉しいんですよね~(*^_^*)

お子ちゃまな僕であります・・・(笑

ブログをやっていて、こんな感じで、沢山のhappyを頂いてます(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ



Index of all entries

Home > 紅葉 Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

