Home > 草花 Archive

草花 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

黄昏に想うこと・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-15 Sat 16:06:40
  • 草花
お花280

お花283

お花285

お花286

お花287

先日、ある出来事がありました・・・

いつものように仕事から帰ってきて・・・
居間の窓から外を見ると・・・

綺麗な夕日に照らされた・・・秋の草たちが・・・

キラキラと輝いていました・・・(*^_^*)

僕のお家の居間は、西日が当たる場所にあって、窓から外を見ると
ちょうど、夕日側になり・・・向かいのアパートの陰になった所が
暗く落ち込み・・・日の当たる場所だけが、キラキラ輝いて見えるんです(*^_^*)

お花は無いんだけど、草や・・・木の葉・・・
秋の日の・・・黄昏を迎えた秋の色に染まったそれらを見て・・・

僕のハートもキラキラ状態に・・・(笑

早速、部屋からカメラを持ち出し・・・・
撮影に向かったのでした・・・

そして、そんな草木を撮影していると・・・

裏に住む住人A  「ウチに何か用ですか?(ーー;)」

と、突然、声を掛けられたのでした・・・

僕  「えっ???いや・・・これを撮ってるんですけど・・・」

と、撮影していた草を指差して・・・・

裏に住む住人A  「いや・・・だから・・・ウチに何か用ですか?(ーー;)」

僕   「え・・・だから・・・草を撮ってるんですけど・・・(^_^;)」

裏に住む住人A  「・・・・・・????・・・・・・????・・・」

裏に住む住人A  「あ・・・・あぁ~!!あぁ・・そうなんですか・・??」

と・・・(笑

すごすごと去っていきました・・・(笑

ちょうど、家族で出掛けていて、クルマで帰ってきたところみたい
だったんだけど・・・

二人の子供を連れた奥さんも、僕の方をじぃ~っと怪しそうな目で見つめて・・・

家の中に入っていきました・・・(笑

考えたら、草を撮ってる奥に、その方のお家があって・・・
傍から見たら、怪しい人が、自分のお家を探ってるように見えたんでしょうね(笑

そう理解した時、気を付けないといけないなぁ~って思ったのと同時に
何か気まずいな~って感じて・・・

僕も・・・すごすごと・・・お家に引き上げたのでした・・・(笑

結局・・・いい写真も撮れず・・・
後味が悪い思いだけが・・・残ったのでした・・・(^_^;)

それというのも、その若いご主人が僕に話しかけた時の感じが
とってもイヤ~な感じで・・・(笑

まるで僕が犯罪者のような・・・(笑

それで・・・家に帰っても、その不快な感覚がしばらく消えずに・・・

いろんなことが・・・頭を過ぎったのでした・・・

確かに・・・最近、信じれないような犯罪が多いし・・・
だから・・・もうちょっと思慮深くやらないといけないなぁ・・・・

だけど・・・あんな言い方しなくても・・・・

なんて・・・いろんなこと考えながら・・・(笑

撮ってた写真は、↑のような感じの写真だったんですが・・・
写真を知らない人には、マクロレンズで見える世界なんて分からないだろうし・・・

お花とかならまだしも・・・草を撮ってる訳ですから・・・(笑

前に、親父が言ってたんだけど、隣りのおじさん(写真好き)が、ウチの横の
空き地で、写真を撮ってるのを見て・・・

「隣りの○○さんは、横の空き地で、しゃがんで写真を撮りよったけど
あそこに何があるんかね・・・変わった人ばい・・・・」

と言ってたことを思い出しました(笑

確かに・・・普通の人には分からないだろうな~(笑

ちなみに、前に撮ったホトケノザ(応援してる子)は、その隣りの空き地
なんですよね~(笑

ホトケノザは、とっても小さな花なので、普通の人から見たら。ただの雑草
にしか見えないだろうし、撮ってる自分を傍から見ることを想像したら・・・

確かに・・・変わった人ばい・・・(笑

それに、前は、隣りも空き地だったけど、今はもう、家が建っていて・・・
若い家族が住んでいるし・・・・

居間から見える裏も・・・前は草ぼうぼうの空き地だったけど・・・

どんどん家が建ってきて・・・住宅地になってしまった・・・・

本当に・・・身の回りも・・・変わってきている・・・・

前は、写真を撮ってると・・・

「何しよっしゃると(*^_^*)・・・何かいいもんでもあるんかい?(*^_^*)」
と・・・近所のおばさんやおじさんが笑顔で話しかけてきて・・・・

近所の人との会話が始まって・・・

のどかな・・・いい時間だったのですが・・・

新しい家が建ち始めて、遠くから若い方が引っ越してきて・・・
知らない人ばかりで・・・ほとんど挨拶も交わさなくなりました・・・

時代は・・・変わっているんですね~(^_^;)

そして・・・そんな・・・生まれ育ったこの家を・・・
この町を・・・

まもなく・・・引っ越すことになりました・・・

いろんな意味で・・・感慨深く・・・
そして・・・思い出の場所・・・

物事は・・・どんどん変化していく・・・

そんな・・・黄昏に・・・想いを馳せる・・・今日この頃です・・・

スナップ33

スナップ34

僕は・・・こんな草木も・・・大好きです(*^_^*)

雑草も・・・(*^_^*)

九州では・・・やっと木々が秋色に染まり始めました・・・

季節に四季があるように・・・人の流れも・・・また移り変わる・・・

そんな中でも・・・パステルなハートだけは・・・
ずっと変わらずに・・・いたいと思います・・・(*^_^*)

秋の日・・・黄昏に・・・想う・・・でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ



その おもいでのクローバーは・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-08-24 Sun 03:12:47
  • 草花
クローバー7
クローバー5
クローバー1
クローバー2
前回の記事を見返して、やっぱり・・・ちょっと弱音を吐いちゃったかな~って
ちょっぴり自己嫌悪になってます・・・(笑

人それぞれ、いろんな悩みがあると思うし、苦しい時も、落ち込んだりする時も
あって当然ですよね(*^_^*)

そこで今日は、僕がやってる元気回復の方法のお話しを致しますね(*^_^*)

僕は、落ち込んだりした時は、まず最初に大好きな音楽を聴きます(*^_^*)
これって、誰しもがやってることだと思います・・・

凄く簡単な事なんだけど、音楽って本当に凄いエネルギーというか、
パワーに溢れていると思うんです・・・

聴いていると、涙が出そうになったり、胸が熱くなったり・・・
リズムに合わせて踊りたくなったり・・・(笑

音楽の持つ力は・・・本当に無限大だって思うんです(*^_^*)

そんな時、いつも・・・写真で同じようなことがやりたいな~って
心に・・・熱い想いが溢れてくるんですよね(*^_^*)

そして・・・

僕にとってもう一つ・・・大きなチカラやヒントになるアイテム・・・

それは・・・

マンガとアニメなんです(笑

オタクとか言うほどマニアックではないのですが(笑
単純に子供の頃からマンガが好きだったんですよね(*^_^*)

幼稚園の頃にドラエもん(当時、単行本の9巻が出たばかりでした(笑))
に魅了されて・・・

男の子らしく、宇宙戦艦ヤマトに心を燃やして・・・(笑

北斗の拳とか・・・(笑

アニメって、マンガの延長のようなもので、見やすいというか・・・
気楽に見れるんですよね~(笑

でも・・・

そんなマンガやアニメ・・・

バカには出来ませんのです・・・ハイ・・・(笑

そのストーリーや、セリフなど・・・見ていて胸にドン!!ってくるような・・・
ヒントや癒しが沢山あるのです・・・

落ち込んでいて・・・・何気に見ていると・・・
まさに確信をついたようなセリフや・・・

とっても心に響くストーリーがいっぱいあるのです・・・

そんな中・・・

最近、僕の心に響いたアニメを2つ・・・紹介しますね(*^_^*)

まず、最近のNO.1は・・・

ARIA(アリア)というアニメ・・・

これは映像も本当に美しくて、一言で言って・・・癒しのアニメです(*^_^*)
物語の一つ一つが・・・とっても大事なことを教えてくれる・・・

僕にとっては宝玉と呼べる、近年、久しぶりに心に響いたアニメです(*^_^*)

写真が好きな方なら、その映像を見ているだけでも・・・
こんな場所で写真、撮ってみたいなぁ~って思うような素敵な景色なんです・・・

音楽も、とっても優しくて癒しに溢れています・・・

何よりも、そのストーリーが素晴らしいんです・・・

地球でいう、イタリアのベネチュアのような場所を舞台にした
ゴンドラ乗りの女の子たちが様々な人たちとの交流を重ね
成長していくというお話しなんですが・・・

最初に見た時は、「ふぅ~ん・・・何か退屈っぽいかな~」って
思ってたんだけど、続けて見てるうちに、心に響く言葉がいっぱい
出てきて、とっても感動しちゃいました・・・(*^_^*)

それともう一つ・・・

ちょっと前まで、NHKでやっていた・・・

十二国記というアニメです(*^_^*)

これは知ってる人も多いかな(*^_^*)

このお話しも、基本的には、物語に出て来る女の子たちが
様々な苦難や経験を経て、成長していくお話し・・・

だけど、大河ドラマ風な感じもあって、歴史的な背景もあり
大人でも十分に楽しめるアニメだと思います(*^_^*)

人間の弱さ・・・愚かさ・・・そして苦難を乗り越えていくうちに
生まれる強さ・・・優しさ・・・

そんな大切なことをいっぱい凝縮した素晴らしいアニメだと思います(*^_^*)

僕は、この2つのアニメのお陰で、とっても辛い時期を
随分と救われてきたな~って・・・心から感謝しています・・・

ARIAは・・・ほのぼの系・・・(笑

十二国記は・・・壮大なスケール・・・(*^_^*)

まったく異なる2つのお話しだけど、とっても大切な何かを・・・
教えてくれる数少ないアニメだと思っています(*^_^*)

前置きが長くなったけど・・・

今日の写真と・・・タイトルは・・・
その大好きなARIAというアニメの中のある、お話と同じ・・・

クローバーのお話です・・・

クローバーって・・・葉っぱがハートのカタチをしてますよね~(*^_^*)

僕は大好きなんですが、よく昔からやってたのは幸運のクローバー・・・
四葉のクローバーを探すっていうの・・・

四葉のクローバーを見つけたら幸せになれるって(*^_^*)

でも・・・

なかなか見つかりませんよね~(笑

正直な話し、僕は41年間生きてきて、まだ1回も見つけたことありません(笑

何度も探したんですけどね~・・・(笑

三つ葉ばっかし・・・(笑

四葉のクローバーは特別なもの・・・
普通のありふれた三つ葉じゃなくて・・・四葉を見つけたい・・・

そう思ったこと・・・何度もあります・・・

人間に例えるなら・・・

三つ葉は普通の人・・・

四葉は・・・天性の才能を持つ・・・神様から与えられた・・・才能・・・

天才と呼ばれる人・・・

三つ葉の自分は・・・どう足掻いても四葉には勝てない・・・
天から与えられた才能を持つ四葉に対して・・・

三つ葉の自分は・・・

他人より・・・秀でたものなんて・・・

何もありはしない・・・

ただの・・・普通の人・・・

天性のセンスや・・・才能があったら・・・・
あんなことや・・・こんなことも・・・出来るのに・・・

僕は・・・ブログを始めて・・・

沢山の素晴らしい写真を撮る・・・センス溢れる方々を見て・・・・

何て自分は・・・未熟なんだ・・・

技術は勉強してきたつもりだったけど・・・
こんなに長く写真をやってきたというのに・・・

写真を始めて数年しか経ってないという人ですら・・・
僕が・・・全然、敵わないような・・・センス溢れる
素敵な写真を撮ってる・・・

僕のやってきたことは何だったんだろう・・・

そう思って・・・落ち込んだことは幾度となく・・・ありました・・・

自分には・・・才能も・・・センスも・・・何もない・・・

・・・・・・・・・・・・・・




そう!!・・・無いものは無いんです(*^_^*)(笑

だけどね・・・・

無かったら・・・

付け足せばいいんです!!

三つ葉のクローバーに・・・

貴女のハートという・・・もう一枚の葉っぱを・・・

クローバー11
四葉のクローバーの出来上がり~(笑

僕は・・・このほうが好きだな~(*^_^*)

天性の才能が無ければ・・・努力に秀でた秀才になればいい・・・

4枚目の葉っぱは・・・

貴女の想い・・・ハートなのだから・・・

4枚目を付け足すのは・・・貴女なのです・・・

僕は・・・お花の写真を撮るようになって・・・
三つ葉のクローバーが大好きになりました・・・

理由は・・・葉っぱがハートの形をしていて可愛いから・・・

そんなふうに・・・

心・・・想い・・・
それがプラスされるようになって・・・

少しずつ・・・変わって来れました・・・・

それは・・・ほんの数年前のお話・・・

僕という三つ葉のクローバーに・・・
ハートという4枚目の葉っぱが生まれ始め・・・

何かが変わってきたんだと思います・・・・(*^_^*)

そして・・・

そんな三つの葉っぱに・・・

貴女の大切な想い・・・心という・・・ハートを付け足して・・・

四葉のクローバー・・・幸せ・・・見つけましょう(*^_^*)

きっと大丈夫(*^_^*)

諦めない限り・・・終わりなんてこないのだから・・・

みんな・・・幸せになれるんです(*^_^*)

人より遅くてもいいじゃない!!

1番になんてならなくてもいいじゃない!!

想いが・・・ハートがある限り・・・

きっと大丈夫(*^_^*)

貴女の想い・・・ハートという・・・
四枚目の葉っぱがある限り・・・

幸せにしかなりませんから~(笑

その四枚目の葉っぱがある限り・・・
貴女は特別な存在・・・

四葉のクローバーなんです(*^_^*)

幸せ・・・いっぱい掴みましょうね~(*^_^*)



このお話しは・・・

ARIAの第5話「その おもいでのクローバーは・・・」というお話しから抜粋しました・・・

僕なりにアレンジしてますから、イマイチかもしれませんが(笑
ARIAのDVDを見たほうが絶対、感動しますよ(笑

このお話しを見てから・・・
クローバーの写真を撮りに奔走しました・・・(笑

あまりいい写真は撮れなかったけど・・・
最後の写真を作るために、葉っぱのすき間の空いたクローバーを探して・・・

別のハート型のピンクの葉っぱを捜して撮影して・・・
切り取って貼り付けました(笑

顔まで書いちゃったけど・・・(笑

もうちょっと綺麗にしたかったんだけど・・・
まだまだ未熟ですね・・・(笑

だけど・・・

僕の感じた気持ちが・・・少しでも伝われば幸いです・・・

僕の拙い写真より、実際にARIAを見たほうが響くと思いますので・・・(笑

URLを貼っておきますね(*^_^*)

ARIA

十二国記

トップページに行ってから、STORYをクリックしたら概要が分かると思います(*^_^*)

2つとも、レンタルDVD屋さんに揃ってますので、興味のある方は
見てみて下さいね(*^_^*)

今日は、僕の元気回復法だったけど・・・
書いた本人が元気になってます(笑

単純だな~(笑

それではまた~ヽ(^。^)ノ

Index of all entries

Home > 草花 Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

