Home > 花 Archive

花 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

過ぎゆく時の中で・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2012-12-24 Mon 04:04:20
DSC01147A.jpg

_DSC5163A.jpg

_DSC5127A.jpg

_DSC5089A_20121224020434.jpg

_DSC5380.jpg

_DSC5192A.jpg

長い間、更新出来なかったことを大変、申し訳なく思っています<(_ _)>

8月に入って、休日を返上して仕事を入れて、休み無しで働き詰めだったのもあり、さすがに暑さと
疲れが限界にきたせいか、体調を崩して寝込んでしまったことから始まり、精神的な疲れがどっと出て
休みの日は静養するようにしていました(*_*;

そんな日々の中で、お出かけして大好きなお花の写真を撮りに行くことも殆ど無く、日々が過ぎて
いったのでした・・・

そして、ブログの更新もいい加減にやらないと・・・とパソコンの前に座るのですがモニターと
キーボードを前にして、固まってしまうというか・・・

まるで失語症にかかってみたいに言葉が出ないというか、キーボードを打てない自分がいました・・・

まあ、そういう時もあるさ!としばらく日にちを置いて、時間が出来た時にまた更新しようとパソコンの
前に座るのですが、何日経っても変わることもなく・・・

気が付いたら半年経ってました(笑

この半年間、大好きなお花の写真は殆ど撮りに行けなかった・・・というか行かなかったのもあって
ブログの更新という気持ちになれなかったのかな~とか・・・何となく落ち込んでいるのかな~と
自分でもよく分からない感覚だったのです・・・

そうやって季節はあっという間に過ぎて・・・寒い寒い冬を迎えたのでした(笑

季節が季節なので、当然、お花なんて殆ど咲いてない時期になっていました(笑

そんなある日、近所を歩いていたらあるお宅の玄関先の塀にプランターに咲いているお花を見つけて
天気のいい日の休日にカメラを持って撮りに行ったのが今日の写真です(*^_^*)

多分、オキザリスだと思うんだけど、久しぶりにお花の写真を撮れて何となく幸せな気持ちになったのでした(*^_^*)

夢中になって撮っていると、玄関先だということもあって、そのお宅の奥様が買い物から帰ってきたみたいで
思わず、「すいません<(_ _)>写真を撮らせてもらってます」と挨拶すると、その奥様は・・・

「いえいえ、こちらこそ、写真を撮って下さってありがとうございます~<(_ _)>」

とお礼を言われたのでした・・・

撮影も終わり、歩いて帰る間、なんかとっても温かい気持ちを感じ、そして自分でも不思議なんだけど
まるでお花に感謝されたような・・・そんなおとぎ話のような不思議な感覚になぜか優しい温もりのような
ものを感じながら・・・

またお花の写真を撮りに行こう・・・

そう感じた休日のひとときでした・・・(*^_^*)

そのお花のプランターに刺してあったクリスマスの飾り・・・


_DSC5331A_20121224020433.jpg

今年もクリスマスの時期になりました・・・

今年はイルミネーションやツリーの写真も撮りに行ってないので、あの日に撮った写真を貼っておきます(*^_^*)

2012年もあっという間に過ぎ、2013年ももうすぐです・・・
12月21日に世界は滅ばなかった(笑)ので、まだまだ人生、楽しめそうですね~(笑

何となく、まだ本調子ではないので、ゆっくりとしたペースでの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年の冬はとっても寒いので、皆様、風邪にはくれぐれも気をつけて無理をされないようにして下さいね<(_ _)>

そう言ってる僕自身は何度も風邪をひいてて、今も風邪気味ではありますが・・・(笑
年末は31日も1日も仕事なので、頑張りま~す!!

それではまた~<(_ _)>

Merry Christmas! 皆さんに愛と幸せの光が降り注ぎますように・・・<(_ _)>

春の訪れ(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2012-04-15 Sun 05:00:06
_DSC6519A.jpg

_DSC5867A.jpg

_DSC6539A.jpg

_DSC5918.jpg

_DSC5858A.jpg


一ヶ月ちょっとのご無沙汰でした<(_ _)>

前回の記事を書いた時は、まだまだ寒い日が続いていましたが
あっという間に桜が咲き始め、やっと春がやってきた感じですね~(*^_^*)

この一ヶ月間の間、いろいろとバタバタしていて落ち着く暇がなかったのですが
ようやくブログを更新しようという余裕が出てきた感じであります(*^_^*)

桜の写真も、少し時間のある時に近所を散策しつつ撮っていまして、現像する
余裕がなくて、放置していたのですが、やっと現像したので掲載しますね~

と言っても、一番満開の時に風邪をこじらせてしまって、休日も寝たきりで
自重していたのですが、一週間以上も体調を崩してしまいました(笑

一番酷い時に、仕事が忙しくて、近所の救急病院に通いながら薬を貰って
強い薬でなんとか症状を抑えながら頑張りました(笑

熱も38度を超えて、薬で落ち着いたので翌日もお仕事したのですが、帰宅し
熱も下がっていたので、もう落ち着いたかなと、早く寝ようと布団に入ったのですが
間もなく、あまりの熱さに目が覚めて・・・

何だろうこの異様な熱さはと、体温計を探したのですが・・・

体温計を持ってなかったことに気がつき・・・(笑

と・・とにかくもう一度救急病院に行こう・・・と

深夜にトボトボと歩いて救急病院に向かい、熱を測ったら39度近く熱が出ていてビックリ(笑

そんな感じで(笑)抗生物質などの強い薬を毎日いっぱい飲んで何とか乗り切ったのですが
咳の症状が酷くて、一週間半くらい、風邪に悩ませれました・・・(笑

インフルエンザではなかったのですが、こんなに風邪の症状が酷いのって何年振り??というか
何十年振りかなと思うくらい(笑)でありました(笑

そして、体調も戻ってきた先日、とある場所で階段を下りていた時、足を滑らせて転げ落ちて
しまいました・・・(笑

大したケガは無かったものの、結構、出血してしまいました(笑

それより沢山の人が集まっている場所だったので、「大丈夫ですか?」と声をかけられたのですが、
あまりの恥ずかしさに・・・「だ・・・大丈夫です!!」と、その場をダッシュで走り去り・・・(笑

自分でも情けないやら、恥ずかしいやらと(笑)この一ヶ月間ちょっとの間に、いろいろと
忙しい日々でありました(笑

そんなハプニングは多々ありましたが(笑)何だかんだと言いつつも無事に元気で過ごして
おります(笑

いろいろなことがある中で、最近は本当に悩むことが無くなってきて、桜が咲く道を歩いていて
真っ青な空の下で、散り始めた桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちる・・・その情景を見るだけで
幸せだな~と感じます・・・(笑

今まで生きてきた中で持っていた拘りや執着みたいなものも無くなってきたし・・・

気楽に、そして、のんびりと自分のペースで人生を楽しんでいこうと思っています(*^_^*)

桜の写真ですが、もうちょっと撮っていますので、また後日、掲載致しますね(*^_^*)

それと、もうチューリップが咲く時期なので、週末は横浜の野球場のところにでも行って
みようかなと思っています。

行くなら土曜日かなと思っていますので、開花状況を調べて咲いているようだったら
カメラを持って出かけてみるつもりです(*^_^*)

それと、前にもお知らせしていた、僕の写真「ハッピーフラワー」の額装販売をして下さる
神楽坂フォトプロジェクトさんの正式のサイトが4月からオープンしました(*^_^*)

リンクを貼っておきますので、良かったら見て下さいね(*^_^*)

僕のプロフィールに写真が掲載されていてお恥ずかしい限りなんですが(笑)写真って撮ってばかりで
撮られたことがほとんど無くて、以前にスナップで撮られた写真があって、それを使いました(笑

ちなみに、今は15キロくらい痩せたので、ちょっぴりポッチャリしている時になるのかな(笑

「ハッピーフラワー」は30点の作品で、六つ切りから全紙までのサイズで販売しています(*^_^*)

僕の友人のイザワさんも作家として掲載されていますので、見て下さいね(*^_^*)

そうそう!!作家の実名が掲載していますので、僕の名前は「前田 祐之」(まえだひろゆき)です。
「まえっぴ」というのは、小学校2年生の時に、前の席にいた女の子が付けたアダ名で、以来、ずっと
友人からは「まえっぴ」と呼ばれるようになって、ブログでのハンドルネームにも使っています(笑



神楽坂フォトプロジェクト


「ハッピーフラワー」は僕のお花の写真すべてに共通する想いであり、テーマであり
そしてライフワークであります(*^_^*)

またそのうちに、このブログで作品の解説などやってみようと思っています。
どんどん新作も増えていますので、これからもこのブログに掲載していきますね~(*^_^*)

それでは長くなったのでこの辺で・・・

それではまた~<(_ _)>





江の島チューリップ2012(*^_^*)その4

  • Posted by: maeppi
  • 2012-03-08 Thu 23:19:52
_DSC4433_1.jpg

_DSC4348A.jpg

_DSC3082.jpg

今回も江の島チューリップです(*^_^*)

最近、いろいろとバタバタしていまして更新出来ずにいました。
まだもう少しいろいろとありまして、ちょっと更新出来ないかもしれないので
写真だけ貼っておこうと思います(*^_^*)

いつも見て頂いて本当にありがとうございま~す(*^_^*)

落ち着いたらまた記事をアップしますね~

それではまた~(笑












江ノ島チューリップ2012(*^_^*)その3

  • Posted by: maeppi
  • 2012-02-24 Fri 01:42:45
_DSC4379.jpg

_DSC4491_1.jpg

_DSC4539_1.jpg

_DSC4357A.jpg

_DSC4471_1.jpg

今日の写真も江ノ島チューリップの2月12日に撮った写真です(*^_^*)

写真の表現というのは様々な形があるけど、こうやって自分の表現を客観的に
見ていると、何だかんだと言ってもオーソドックスだな~と思うし、そうやりつつも
もっと何か面白いことないかな~とか、自分のスタイルが形になってくると、
思いっきり崩したくなってしまうんですよね~(笑

僕のお花の写真のテーマは大きくいうと「ハッピーフラワー」「ハッピーカラー」という
テーマなんですが、その中でも最近形になりつつあるのが「花色」「花空」「チューリーヒップ」
という3つのテーマであります(*^_^*)

それと、本当はもっと追いかけたいんだけど、東京に来てなかなか出会えないのもあって
進んでいないのが「ホトケノザのフィーバー」であります(笑

ホトケノザに逢いた~い!!(笑

今年に入って、江ノ島のチューリップの新作が撮れたのもあって、「チューリーヒップ」に
新作が出来て、大体、形になってきた感じがあります(笑

そんなこともあって、ホームページをリニューアルして「チューリーヒップ」という項目を
新規に追加しました(*^_^*)

それに伴って、「花色」のテーマをカラフルな沢山の色のお花の写真を増やして、その分
一輪の花やシンプルな表現のお花の写真を集めた「花」というカテゴリーを作りました(*^_^*)

実は、今まで写真を何枚か変更したりと、ちょこちょこと細かい変更をやっていたりして
ホームページも気分によって手を加えていたりするんですよね~(笑

そもそもホームページはブログと違って、記事を書いたりしないのでそんなに頻繁に
見に来る人はいないと思うので、いつも手を加えるなんてことはないんですが、こうやって
テーマを持って写真を撮っていると、新作が増えたから、そろそろホームページに掲載
しようかな~なんて思っていると、ここと、ここを変えてみようかな~って気持ちに
なっちゃうんですよね~(笑

そんな感じで、今回はブログで告知しましたが、こっそり少しずつ変更したりしているので(笑
よかったら見て下さいね~(笑


「The colorful world」


このブログのリンクの一覧の一番上に、「The colorful world」僕のホームページです(*^_^*)
とリンクを貼っていますので、たまに見てやって下さい(笑

今日の写真は一枚目と二枚目は「チューリーヒップ」の新作で、ちょっと雰囲気を変えて
撮ってみた写真です(*^_^*)

相変わらず、チューリップを撮ると色とお尻に夢中になってしまいます(笑

色ボケな僕ではありますが(笑)これからもよろしくお願い致しますね~(笑

「ハッピーフラワー」という大きなテーマでありますが、僕にとってのメインテーマは「色」であり
それは「幸せ色」であり、「ハッピーカラー」が僕のメインテーマでありライフワークだと感じています(*^_^*)

そんな「ハッピーカラー」を感じさせてくれる「お花」に惹かれて、気がつくとホームページまで
作ることが出来て、新たなテーマも増え、これからも自分がワクワクするような喜びや幸せをいっぱい
見つけて、写真を撮り続けていきたいと思っています(*^_^*)

前にお話していた「ハッピーフラワー」というテーマの30点の写真の額装販売も3月から始まるので
またこのブログやホームページでもご紹介していきますね~(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>(笑








江ノ島チューリップ2012(*^_^*)2月12日(日)の写真

  • Posted by: maeppi
  • 2012-02-19 Sun 00:20:33
_DSC4780.jpg

DSC00017A.jpg

DSC00038.jpg

DSC00069A.jpg

DSC09997A.jpg

江ノ島サムエルコッキング苑のチューリップの撮影第2回目です(*^_^*)

今日の写真は、2月12日(日)に行った時の写真です(*^_^*)

10日(金)、11日(土)と南相馬に遠征し、11日の深夜に帰ってきたので
いろんな意味で疲れていたのですが、江ノ島の様子を調べてみると、ほぼ満開に
なっているという情報を得て、やっぱり行きたい~!!という想いを抑えられずに
行ってきました江ノ島チューリップ(笑

早く起きれなかったので(笑)江ノ島に到着したのは午後2時頃でした(*^_^*)

午前中に、makersmark45さんからメールがあって、「いい感じですよ~」と連絡を
頂いていたので、到着してmakersmark45さんご夫婦と合流して、時間も少なかったので
あまり会話する間もなく、撮影に夢中になってきました(笑

前日、南相馬での様々なことがあったのもあり、こうやって気持ちのいい天気の元で
大好きなチューリップを夢中になって撮影出来るという・・・そのことだけで・・・

本当に・・・最高に幸せだな~と感じたのでした・・・

今回は、チューリップも満開だし、雲一つない見事な青空だったので、その抜けるような青空を
バックに、空を見上げるように・・・いっぱいシャッターを切りました(*^_^*)

途中からは、マクロレンズに変えていっぱいシャッターを切りました・・・

そして、気持ちをリセットするかのように、わざとカメラをブラしてシャッターを切ったり・・・

ここ数ヶ月、本当にいろんなことがある中で、自分なりにいっぱい頑張って、いっぱい苦しんで
何とか光明が見えてきた感じの中で遠征した南相馬・・・

ここ3ヶ月で体重が15キロほど落ちてしまったのには自分でもビックリしましたが(笑
自分なりに必死に頑張って、気が張りつめていたんだな~と感じたのでした・・・

ようやく何とかなりそうになってきて、気が緩んだのか、疲れがどっと出て、物貰いになってしまい
左目の下が、ぷっくりと腫れてしまいました(笑

病院に行ったら、普通はすぐに治るのですが、疲れが重なって免疫が落ちているのでかなり酷く
なってますね~と言われ、現在、ちょっとお恥ずかしい顔になっております(笑

ほんと、いろんなことがありますが、何とかしようともがいている時は上手くいかなくて・・・

もう、ダメならダメでしょうがない・・・これからのことや、健康、生きることそのものも
もう、どうなってもいいや!!ケセラセラ・・・Let it be・・・

そんなふうになった時、少しずつですが物事が進み始めました・・・

これから先・・・どんなふうになるかは本当に分からないけど・・・

過去を想い悩んだり、未来を心配してもコントロール出来るものではないし・・・
今、この瞬間、この時を精一杯自分らしく生きて、出来ることなら少しでも楽しんでいきたいな~と
思うようになりました・・・

南相馬に行ったことで、その気持ちはさらに強くなったんですが、それと同時に
自分でも気付かなかったような執着みたいなものも薄れてきたんですよね~

もう、どうにでもなれ・・・お任せしますので好きなようにして・・・みたいな(笑

そんな中で、こうやって大好きなお花を撮影出来ることは本当に幸せだな~とより実感しています(*^_^*)

少しずつですが、新たに知り合える方々もいて、この日もmakersmark45さんご夫婦と撮影後に
いろんなお話で盛り上がりました(*^_^*)
makersmark45さんは、僕と歳が近いのもあるせいか、趣味とか似ていて奥様に指摘されていることなどが
自分が昔、同じようにやっていたな~って懐かしくもお恥ずかしいような気持ちになって(笑
3人で和やかに、そして楽しくお話させて頂きました(*^_^*)

makersmark45さんが撮影したチューリップの写真も見せて頂いたのですが、どれも本当に
素晴らしくて感動しちゃいました(*^_^*)

こんなふうに、何気ない時間が、とても有難くて幸せな瞬間なんだな~としみじみと感じながら・・・
またお会いしましょうね~とお二人とお別れし、帰路についたのでした・・・

makersmark45さん、奥様、楽しい時間を本当にありがとうございました<(_ _)>

前回の記事にも書いたのですが、江ノ島のチューリップは今週末16日(日)くらいまでかな~と
思っていますが、まだ寒さが続いているので、もう少し楽しめるかな~と感じました。

まだ行かれてない方はお早めに行かれることをお勧めします(*^_^*)

今回は、いろいろ面白い写真が撮れたので、また後日、掲載していきますね~♪

それではまた~<(_ _)>




Index of all entries

Home > 花 Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

